Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

霊的な人、肉的な人

f:id:tkoki777:20141011191819j:plain

「霊的な人」とか「肉的な人」という表現が使われることがありますが、私たちはその本当の意味を理解しているでしょうか?

1.霊的な人とは?

肉に従う者は肉に従うことを考えますが、御霊に従う者は御霊に属することを考えます(ローマ8:5)

「御霊に属することを求める人」すなわち「神の国と神の義を第一に求める人」こそが霊的な人です。その人の思いは常に天に向けられています。預言をしたり、癒やしをしたり、悪霊を追い出したりする人が霊的な人とは限りません(マタイ7:21-23)。

2.肉的な人とは?

彼らは・・・地上のことだけを考える者たちです。(ピリピ3:19)

肉的な人は霊的な人とは真逆のことを求める人です。肉的な人には神の国(支配)や神の義はどうでもいいことです。彼らは自らの欲望を神とし、自らの義(善悪の規準)に従って生きます。クリスチャでもそのような生き方をしているならば「いつも学んでいるのに、いつになっても真理を知ることができない」(Ⅱテモテ3:7)状態になるのです。

3.霊的な人となるために

上にあるものを思いなさい。地にあるものを思ってはなりません。(コロサイ3:2)

神様は私たちが常に天(上)にあるものを思うことを願っておられます。その具体的実践のひとつが「キリストのことばを豊かに住まわせること」(コロ3:16)です。そのようにして、神のみおしえが、いつも自らの思いとなるようにするのです(詩篇119:97)。神のみことばこそが霊的な食物であり、これなしに私たちは霊的な人となることはできません。

説教者:高森恒喜師

(2019年3月17日礼拝説教の要約)