Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

神は私たちの味方

f:id:tkoki777:20190820080256p:plain

創造主なる神はなぜ私たちの味方となられるのでしょう。また、どのようにして味方となられるのでしょう。

1.神の計画

神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められた(ローマ8:29)

創造主なる神は、世界の基の置かれる前から私たちをイエス・キリストと同じ姿にするために選んでくださったと聖書は教えます。それこそが、私たちに対する「救いの計画」の目的です。

私たちがそのことを真に理解する時、私たちの目は真理に開かれていくのです。

2.聖霊のとりなし

御霊ご自身が・・・とりなしてくださいます(ローマ8:26)

今、この瞬間も、聖霊は深いうめきをもって、私たちの只中で、私たちのためにとりなしの祈りを捧げておられます。そして、そのとりなしの本質は、私たちのうちにキリストが形造られるための、産みの苦しみなのです。

そのためにこそ、神は万事を働かせ、益としてくださるのです。私たちの都合のいいよう物事をすすめられるのではありません。

3.神は私たちの味方

神が私たちの味方であるなら・・・(ローマ8:31)

神は世の始まる前から、私たちを永遠の愛を持って愛してくださり、新天新地において、キリストに似た者として、キリストとともに治める者となるよう選んでくださいました。この地上での歩みはそのための訓練の期間なのです。

ですから、私たちは神が味方であることを心から信じ、今日という日を、今という時を、主とともに歩んでいきましょう。

説教者 高森恒喜牧師

(2018年6月3日礼拝説教の要約)

関連記事