Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

冠を奪われないために

f:id:tkoki777:20190824214803p:plain

わたしはすぐに来る。あなたは自分の冠をだれにも奪われないように、持っているものをしっかり保ちなさい(ヨハネの黙示録3章11節)

1.敵を意識する

偽預言者たちが現れて・・・できれば選ばれた者たちを惑わそうと(マタイ24:24)

悪魔は「吠えたける獅子のように、誰かを食い尽くそうと探し回って」(Ⅰペテロ5:8)います。できれば選民であるクリスチャンをも地獄の道連れにしたいと願ってますし、そのためにその信仰を奪おうと虎視眈々と狙っているのです。私たちが信仰を守り続けるためには神様に意識を向けることが大事ですが、同時に敵に意識を向けることも重要です。

2.神の群にとどまる

ある人たちの習慣にならって自分たちの集まりをやめたりせず、むしろ励まし合いましょう(ヘブル10:25)

群から迷いでた羊は猛獣の格好の標的となってしまいます。同じように教会という神の群から迷いでたクリスチャンは悪魔の格好の標的となることを知らなければなりません。羊飼いなるキリストが導く群の中にとどまることは私たちの霊的な安全につながるのです。

3.武装する

悪魔の策略に対して・・・すべての武具を身に着けなさい(エペソ6:11)

私たちは神の牧場の羊です。しかし、同時に神とともに戦う獅子という側面も持っています。それはイエス様が神の子羊であるのと同時にユダの獅子であるのと同じようにです。私たちはキリストのからだとして、霊的な武器を駆使してサタンと戦うべき存在であることも覚えましょう。何よりも祈りとみことばという武器に熟練しましょう。

説教者:高森恒喜師

(2019年8月18日礼拝説教要約)