Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

マイム・マイム 水だ!水だ!

f:id:tkoki777:20190908153520p:plain

私たちの時代は運動会でフォークダンスを踊らされていました。その定番曲の一つが「マイム・マイム」。日本人でしたら耳に親しい曲かと思います。

しかし、これがイスラエル発祥の曲であることを知る人は少ないかと。「マイム」はヘブライ語。日本語では「水」。

「マイム・マイム」とは「水だ!水だ!」と荒野で水を掘り当てた時の喜びを表現した楽曲なんです。

歌詞にはイザヤ書12章3節「あなたがたは喜びながら水を汲む。救いの泉から」がそのまま使われています。

サマリヤの女が「水をください」と願った時、イエス様は彼女に真の礼拝者となるよう導かれました。

それが、イエス様が与える水を飲むために必要なことだったからでしょう。命の水をがぶ飲みすべく、喜び踊りつつ主を礼拝せねばです。

マイム・マイム(Mayim Mayim)


Mayim, Mayim