Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

取ってり早く賢くなれる方法?

f:id:tkoki777:20200203182956p:plain

中学生になったばかりの頃、私は手っ取り早く賢くなれる方法を聖書の言葉に発見しました。それが次の言葉。

「愚か者でも黙っていれば、知恵のある者と思われ、その唇を閉じていれば、分別のある者と思われる。」(箴言17章28節) 

以来、私は無口になりました(笑)

友人が、お前最近妙におとなしくない?

と言って来ても、フッと不適に笑うだけ。

黙っていても賢くなれるわけではなく、そう見えるかもね、ということに気づくまでには結構時間がかかりました。

まさしく愚か者ですね(苦笑)

本当に賢くなるために大切なことは次の聖書の言葉の中にあります。

「主の教えは完全で、たましいを生き返らせ、主の証しは確かで、浅はかな者を賢くする」(詩篇19篇7節)