Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

神の宮として生きる

f:id:tkoki777:20200215191613p:plain

あなたがたは、自分が神の宮であり、神の御霊が自分のうちに住んでおられることを知らないのですか(Ⅰコリント3:16)

1.神の宮は聖なるもの

神の宮は聖なるもの・・・あなたがたは、その宮です(Ⅰコリント3:17)

 私たち人間と他の動物との決定的な違い。

それは人間は神の住まう宮(神殿)として造られているということです。

人間に「聖さ」が求められる理由がそこにあります。

神殿が汚されているならば、そこに神の臨在があふれることはありません。

私たちは神の臨在の溢れる神殿となるべく、ますます聖められることを求めていきましょう。

2.賛美のいけにえ

私たちは・・・賛美のいけにえ・・・を絶えず神にささげようではありませんか(へブル13:15)

旧約時代、神の宮では絶えず「いけにえ」が捧げられていました。

今、私たちが神の宮として絶えず捧げることのできる「いけにえ」は神への賛美です。

私たちが神の宮として、あらゆる時に賛美のいけにえを捧げる時、そこに神の臨在があふれるのです。

3.善行のいけにえ

善を行うことと、分かち合うことを忘れてはいけません。そのようないけにえを、神は喜ばれるのです(へブル13:16

日々の生活の中で善を行うことも神へいけにえを捧げることです。

「私たちは・・・良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られた」(エペソ2:10)ことを忘れてはなりません。

善を行うことは神の「恵みによる、信仰による救い」の証であり、神の宮としての重要な働きなのです。

説教者:高森恒喜

(2019年1月12日礼拝説教要約)