Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

急ぎ足の者はつまずく

f:id:tkoki777:20200215193015p:plain

神学生時代、とてもせっかちな男子学生がいました。

常に競歩のように歩き、階段は必ず1段飛ばし。

そんな彼がある時、2階から階段を1段飛ばしで跳ねるようにして降りて来ました。

下りも1段飛ばす?と見ていると、少しばかり跳ねすぎたようで、途中、天井が低くなっている所に頭頂部をぶつけ、そのままバックドロップよろしく後頭部を床に打ちつけたのです。

これは死んだな・・・

と私が思うぐらいに激しく。

幸い床はフカフカの絨毯。軽い脳震盪で済みましたが、「急ぎ足の者はつまずく」(箴言19:2@第3版)との言葉を思いつつ彼を介抱した私でした。