Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

信仰生活を楽しんでますか?

f:id:tkoki777:20200224203214p:plain

小学6年生の時、音楽の先生が代わりました。

定年間近かと思われる女性教師で、口癖は

音楽は、音を楽しむものよ!

そして、苦虫を噛み潰したような顔で命じるのです。

さあ!楽しみなさい!(-᷅_-᷄ )

以来、音楽の授業は恐怖の時間になりました。

授業中は常に笑顔でいなければなりません。

そうでなければ怒号が飛ぶのです。

笑顔はこうよ!

と先生の鬼の形相が瞬時に満面の笑みに変化(へんげ)するのに私たちの背筋は凍りました。

最悪は

身体で楽しさを表現しなさい!

と強要される創作ダンス。

定番の曲がまた暗いメロディで、歌詞はほぼ「ズンガリガリガリ」と意味不明。

ひきつった笑顔で身体をくねくね踊り歌う子供たち。

音楽が好きになれるわけがありません。

先生自身が、音を心から楽しんでいる姿を見せるだけで良かったのに。

信仰の真髄は主を喜ぶこと。

さて、私達は主と共に歩む人生を喜び楽しんでいるでしょうか?

www.nchapel.com