Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

心も優しく、言葉も優しく

f:id:tkoki777:20200410193655p:plain

父と一緒にある方を病院に見舞った時のこと。

主に父が話していたので、私は少しばかり手持ち無沙汰。

そうしていると、向かいのベッドのお爺ちゃんの所に、奥さんらしきお婆ちゃんと、孫らしきふくよかな女の子が来ました。

年のころは中学生ぐらいでしょうか。

その女の子の第一声。

「おい!ジジイ!見舞いに来てやったぞ!」

え?今、ジジイって言いました(o_o)?

その子、終始そんな感じで

「ジジイ、おまえクセーぞ」

とか

「ジジイ、足が汚ね~な~」

とか

そんなことばかり言ってます。

聞いててこっちが腹が立って来ました。

でも、その子が去り際に一言。

「おい!ジジイ!また来てやるぞ!」

あれ?いい子(o_o)?と私は肩透かしを食らった気分に(笑)

ただ「優しく話しをする者は、王がその友となる(箴言22章11節)」とありますし、イエス様の友とされた私たち、心も優しく、言葉も優しくありたいものです。

関連記事