Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

聖霊に満たされて歩む

f:id:tkoki777:20200607151840p:plain

テキスト@使徒2:1ー4 説教者:高森真理子牧師

聖霊に満たされて歩むために必要なことは何でしょうか?

1.聖霊の約束

あなたがたは・・・聖霊によるバプテスマを授けられる(使徒1:5)

イエス様は私たちの身代わりとなって十字架で死ぬために地上に来られました。

しかし、それだけではありません。イエス様はその血によって私たちを聖め、聖霊を与えるために地上に来られたのです。

ですからイエス様を救い主として受け入れても、聖霊に満たされた歩みを求めなければ、それは健全な信仰とは言えません。

2.聖霊の充満

炎のような舌が・・・ひとりひとりの上にとどまった(使徒2:3)

聖霊のバプテスマを受ける方法は、とても簡単です。求めればよいのです。

ただ、方法が簡単であることと、それを容易く手に入れることとは別問題です。

弟子たちはイエス様が天に挙げられた後、聖霊の降臨を求めて朝に夕にと心を一つにして熱心に祈ったのです。私たちもまた熱心に求めなければなりません。

3.聖霊の条件

悔い改めて・・・そうすれば、賜物として聖霊を(使徒2:39

聖霊を求めて祈っていても、もしそこに真の「悔い改め」がなければその祈りはむなしいものとなるでしょう。

「悔い改め」とは過去の罪を悔いたり、嘆いたりすることではありません。私たちの今までの考え方を一新して、イエス様を人生の全ての面において主として迎えることです。

自らの信仰を吟味し、全てを神に明け渡していきましょう。

(2020年5月31日の礼拝説教要約)