Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

戦争と平和

f:id:tkoki777:20200816191756p:plain

テキスト@ヤコブ4:1他 説教者:高森恒喜牧師
戦争が起こるのは神のせいなのでしょうか?

1.戦争は欲望から

戦いや争いは・・・欲望から出て来る(ヤコブ4:1)

「神がいるなら、どうして世界中で戦争が起こっているのか?」と、戦争がまるで神様のせいかのように言う人がいます。しかし、実際に戦争をしているのは神様ではありません。日本に原爆を落としたのも神様ではありません。それらは全て人間の所業です。人類全体が、欲望に囚われてしまった結果、自らに招いている破滅なのです。

2.平和は御心から

平和をつくる者は幸い・・・神の子ども(マタイ5:9)

自分の欲望に従えば、その先には争いがあり、破滅があります。平和を作る者となりたいと願うならば、その反対のことを実践すれば良いだけです。自分の欲望ではなく、神の御心に従うのです。その先にこそ、真の平和があり、真の繁栄があるのです。ただ、そのためには私たちが神を主人として、また自らをしもべとして認める必要があります。

3.秩序は権威から

恐れなければならない方を、あなたに教えてあげましょう。殺した後で、ゲヘナに投げ込む権威を持っておられる方・・・(ルカ12:5)

平和のあるところには秩序があり、秩序のあるところには権威があります。そして、私たちの信じる神様が持っておられるところの権威はその「裁きの力」に裏打ちされているものです。そのような意味でも、私たちは天国だけではなく、地獄もリアルに感じることが大切です。

(2020年8月9日の礼拝説教要約)