Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

元気を出しなさい

f:id:tkoki777:20200823143336p:plain

テキスト@使徒27:22他 説教者:高森恒喜牧師
元気がなければ、主の祝福を受け損なう?

1.元気を出しなさい

元気を出しなさい。私は神を信じています。私に語られたことは、そのとおりになるのです(使徒27:25)

遭難した船中で「元気を出しなさい」というパウロの言動に励まされ船が座礁する直前に食事をし体力をつけたからこそ、皆はマルタ島に泳いで渡ることが出来ました。「必ず助かる」という神の約束の実現には「元気を出す」という人間の側の姿勢も必要な時があります

2.勇気を出しなさい

世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました(ヨハネ16:33)

「元気を出しなさい」という言葉には「勇気を出しなさい」という意味合いも含まれます。ただ、その勇気は人間から出るものではなく、キリストがすでに世に勝たれたという真実と、神が与えてくださる「力と愛と慎みの霊」(Ⅱテモテ1:7)によってです。

3.神を賛美しなさい

彼らが喜びと賛美の声をあげ始めると、主は伏兵を設け・・・襲わせたので、彼らは打ち負かされた(Ⅱ歴代誌20:22)

敵に囲まれ「どうすればよいのか分かりません」(Ⅱ歴代誌20:12)という状況の中、神の救いを信じたヨシャファテ王と民たちがしたことは神を賛美することでした。私たちは、あらゆる時に主を賛美することをとおして、神からの元気と勇気をいただこうではありませんか。

(2020年8月16日の礼拝説教要約)