Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

笑う門には福来たる、じゃないけど・・・

f:id:tkoki777:20200823143844p:plain

コロナ禍中、奮闘する飲食店店主の

「商売は暗くしたらダメ。明るくしないとお客さんが来なくなる」

という発言に随分前に行った回転寿司店を思い出しました。

昼飯時に入ったのですが、店内は薄暗く、コンベアも回っていません。

店休日かな?と思ってると、奥から暗い顔をした店主がのっそり出て来て注文を受けてくれました。

でも、寿司ネタはビショビショ。

その上、雰囲気はジメジメ。

というのも、私たちの目の前で「はぁ」「ふぅ」と、店主がずっと溜息をついているのです。

(なんで、俺の店はこんなに客が来ないんだ・・・みたいな)

案の定、その店はすぐに潰れました。

「信仰生活は暗くしたらダメ。明るくしないと祝福が来なくなる。」もまた真かも。

ともかく、私たちが喜ぶことは神の御心。恒に喜びましょう。