Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

何のために選ばれたのか?

f:id:tkoki777:20201025204306p:plain

テキスト@エペソ1:4他 説教者:高森恒喜牧師
地上における選びの意味と目的について考えてみましょう

1.愛されるため

あなたの神、主は地の面のあらゆる民の中からあなたを選んで、ご自分の宝の民とされた(申命記7:6)

「わたしの目に、あなたは高価で尊い」(イザヤ43:4)と神は言われます。なぜなら、私たちは神の宝の民として選ばれているからです。私たちは何よりも愛されるために選ばれたことを心に覚えることが大切です。そして、その愛は今も十字架をとおして示されているのです。

2.告げ知らせるため

あなたがたは選ばれた・・・それは、あなたがたを闇の中から光の中に召してくださった方の栄誉を・・・告げ知らせるため(Ⅰペテロ2:9)

「主があなたに、どんなに大きなことをしてくださったか・・・を知らせなさい」(マルコ5:19)とイエス様は言われましたが、それは悪霊から解放された男だけではなく、私たちクリスチャン全てが受け取るべき言葉です。神を証するとき、私たちの確信は増し加わるのです。

3.実を結ぶため

わたしがあなたがたを選び・・・ました。それは、あなたがたが行って実を結び、その実が残るようになるため(ヨハネ15:16)

私たちは実を結ぶために選ばれました。ですから、多くの実を結ぶことはイエス様の弟子として、神の栄光を反映することになるのです。では実を結ぶとは具体的にはどういうことでしょう。その答えは「愛があるなら・・・わたしの弟子」(ヨハネ13:35)にあります。

(2020年10月18日の礼拝説教要約)