Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

・・・ちょうどいい・・・(゜-゜)

f:id:tkoki777:20201213121240p:plain

息子が3ヶ月ぐらいのこと。

私自身をそれぐらいの赤ちゃんの頃から知る、ある姉妹が息子を抱っこしていたのですが、その顔をしげしげと見つめて、ぼそっと言ったのです。

「・・・ちょうどいい・・・」

私はすかさず尋ねました。

「え?何がちょうどいいんですか?」

すると、「いや、あの、なんでもないから気にしないで(汗)」とうろたえたえる姉妹。

私には思い当るふしがあったので、さらに問い詰めると、ついに薄情しました。

「か、顔の長さが・・・」

私は面長なのですが、その姉妹は私が赤ちゃんの頃から顔が長い子だなあと思っていたわけですね。

「心に満ちていることを口が話す」(マタイ12・34)。

重々、気をつけましょう(笑)