Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

なぜ赦せないのか?

f:id:tkoki777:20201220143123p:plain

テキスト@マタイ18:21-35他 説教者:高森恒喜牧師
赦す者となるために大切なことを学びましょう

1.心を新たにしていない

この世と調子を合わせてはいけません。むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい(ローマ12章2節)

「新しいぶどう酒は新しい皮袋に」(マタイ9:17)とありますが、新しくされた者として赦しを実践していくためには、古い考え方を改め、新しい考え方を身に着ける必要があります。「やられたらやりかえす」などの古い思考を持ったままでは人を赦せるはずがありません。

2.不平不満であふれている

キリストのうちに根ざし、建てられ、教えられたとおりに信仰を堅くし、あふれるばかりに感謝しなさい(コロサイ2章7節)

私たちは日々キリスト者として成長することが期待されています。そのような中で、なかなか成長できない人もいます。その大きな原因の一つとして不平不満があります。あふれるばかりの感謝は私たちのキリスト者としての成長を促しますが、不平不満はその成長を阻害します。

3.成長しようとしていない

ですから、私たちは平和に役立つことと、お互いの霊的成長のために役立つこととを追い求めましょう(ローマ14章19節)

そもそも愛における成長の必要性を感じていない人もいます。しかし、「信仰の成長」はそれに比例するのです(Ⅱテサロニケ1:3)。信仰において成熟した人々の間には、必然的に互いに赦し合う霊的雰囲気が醸し出されます。逆に赦しの実践が霊的成長を促すこともあります。

(2020年12月13日の礼拝説教要約)