Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

面白怖い言い間違い

f:id:tkoki777:20210314154413p:plain

妻は時々面白い言い間違いをして私を楽しませてくれます。

この間、急に

ドン!

という音がしたかと思うと、家の窓ガラスがガタガタと震えました。

すると隣にいた妻が

ねぇ、今の宝島(たからじま)かなあ?

正解は

桜島(さくらじま)

です。

隣県の鹿児島には有名な桜島という火山があり、噴火すると衝撃波が遠く日南市まで届いて来るのです。

その衝撃波を「空振(くうしん)」というのですが、数年前家全体が震えるほどの大きな空振が来た時、妻は、隣の部屋から飛び出て来て

「ねぇ!今の空爆?空爆なの?」(; ・`д・´)」

と目を丸くしてました。

きっとその時、私の目は点になっていたことでしょう。笑

でも、まあ、今はいつ何が起こってもおかしくない時代です。

いつ終わりの日が来ても後悔しないよう、日々、天に宝を積み上げ、天国を私たちの宝島にしましょう。