Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

継続するための秘訣

f:id:tkoki777:20210425202534p:plain

様々な分野のトップに立つ人たちにその成功の秘訣を学ぶ番組内、数人の人がインタビューに答えていました。

その中でも、ルービックキューブの世界チャンピオンの言葉が特に印象に残ってます。

インタビュアーは尋ねました。

「練習を継続するための一番の秘訣はなんですか?」

それに対するチャンピオンの答え。

 「こんなことして何になるんだろう?と考えないことです。」

 とてもユーモアのある答えであると同時に、とても深い答えだなとも思いました。

有意義なことでも「こんなことして何に?」と思ってしまった途端、気力が削がれてしまうものです。

「あなたのパンを水の上に投げよ。ずっと後の日になって、あなたはそれを見いだす」(伝道者十一章一節)