Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

聖書の啓示する「神」とは?

f:id:tkoki777:20210523145213p:plain

テキスト@イザヤ書55章他 高森恒喜牧師
私たちが信じる「神」とはどのようなお方なのでしょうか?

1.創造主

天を創造した方、すなわち神(イザヤ45:18

「神」は天地万物の創造主です。この真理は私たちは偶然に存在しているのではないこと、人生には意味と目的があることを教えます。

2.全能

わたしは全能の神である(創世記17:1)

神は「全能」です。神にとって不可能なことはありません。これを信じることができれば、キリストの復活を信じることは容易いことです。

3.唯一

主は私たちの神。主は唯一である(申命記6:4)

天地万物を創造されたまことの神はただひとりです。神々と呼ばれるものはたくさんありますが、それらは人間の想像の産物にすぎません。

4.遍在

天にも地にも、わたしは満ちている(エレミヤ23:24)

創造主なる神は「空間」を超越する存在です。あなたがどこに居ようとそこに神はおられ、あなたを見ておられるのです。

5.永遠

わたしは初めであり、わたしは終わりである(イザヤ44:6)

神は「時間」をも超越している存在です。「時間」もまた神の創造の産物。「永遠(無限)」の神の中に「時間(有限)」があるのです。

6.不可視

だれひとり見たことがなく、見ることもできない(Ⅰテモ6:16)
神は霊であり、肉眼で見ることはできません。神は私たちに、信仰の目(霊の目)によってご自身を見ることを求めておられます。

(2021年5月16日の礼拝説教要約)