Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

ふりだしに戻る

f:id:tkoki777:20210815153215p:plain

「人間は外見じゃないの。内面が大事なのよ。」

1時間ほど泣きじゃくっていた女性は落ち着きを取り戻し、当時、副牧師だった私の母の言葉にやっと耳を傾けはじめました。

女性も次第に前向きになり、

「そうですよね!外見じゃありませんよね!」

となったところに、いつのまにか傍にいた、それまでの経緯を知らない高校生の男子が

「でも、第一印象は見た目ですよね!」

と口をはさみ、状況はふりだしに戻ったのでした。

その時ばかりは、母も、その高校生を殴ってやろうかと思ったそうです(笑)

それから、十数年の時が経ち女性は二児の母に、高校生は立派な牧師に。

今の問題も振り返ってみると、笑い話になることも多々あります。

全て、神に委ねましょう。