テキスト@イザヤ43:4他 高森恒喜牧師
神様との良好な関係を維持する上で大切な信仰の姿勢
1.私は愛されている
わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし・・・(イザヤ43:4)
神様は私を愛し、その愛は決して変わることがない、という確信を持つことは、健全な霊的成長を遂げる上でとても重要です。神様はありのままの私たちを愛し受け入れてくださることを忘れてはいけません。私たちは神様に愛されるために何かをする必要はありません。
2.私は赦されている
わたしは、わたし自身のために、あなたの背きの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない(イザヤ43:25)
私たちの罪は十字架において処分されました。神様はその罪を思い出されることはありません。にも関わらず、私たちがいつまでも自分の罪を忘れず、自分を責めてしまっていることがあります。主がすでに赦してくださった罪に関しては、私たちもまた忘れることが大切です。
3.私は変えられている
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られたものです。古いものは過ぎ去って・・・(Ⅱコリント5:17)
イエス様を救い主と受け入れた瞬間、霊的に大きな変化が起こります。滅びから命に、悪魔の支配から神の支配の中に入るのです。そして、日々、聖霊によってキリストの似姿に変えられるのです。その霊的な世界の現実は、目に見える現実に必ず影響を及ぼすのです。
(2021年8月15日の礼拝説教要約)