Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

人を責める前に・・・

f:id:tkoki777:20210822152431p:plain

息子の話し方が軽薄に感じる時期がありました。

語尾が「じゃん」になりがちで、それが多すぎる。

カッコいいじゃん!とか、すげえじゃん!とか。

これはいかんぞと、私は父親の威厳をもって、当時3才の息子に言いました。

「そんなふうにじゃんじゃん言ってたら、ダメじゃん!」

・・・ん?

・・・お、俺じゃん!(; ・`д・´)

となり、絶句した次第。

息子は私の口調を真似していただけだったのです。家庭では、そんな軽薄な口調で話していたなんて、自分でも吃驚でした。

子は親を映す鏡とはよく言ったものですね。まあ、何にしても、人を責める前に自分を省みることは大切です。笑

「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの人に石を投げなさい」(ヨハネ8章7節)