Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

悪魔の策略

f:id:tkoki777:20210829155604p:plain

テキスト@エペソ6:10ー18他 高森恒喜牧師
サタンの目的を知り、サタンに対抗する知恵を得ましょう

1.目的は滅ぼすこと

あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています(Ⅰペテロ5:8)

サタン(悪魔)の最大の願いは人間を滅ぼすことです。人間を自分たちのために設けられた地獄の道連れにしたいと願っています。というのも、それが創造主なる神を最も悲しませることだからです。必要以上にサタンを恐れる必要はありませんが、決して油断してはなりません。

2.手段は惑わすこと

偽キリストたち、偽預言者たちが現れて、できれば選ばれた者たちをさえ惑わそうと、大きなしるしや不思議を行います(マタイ24:24)

原則的にサタンが私たちに直接攻撃することを神は許されていないようです。では、サタンはどのようにして私たちを攻撃するかというと、「惑わし」によってです。このサタンの攻撃の手段は、エデンの園の時代から、今日に到るまで変わっていません。

3.対策と傾向

わたしはすぐに来る。あなたは、自分の冠をだれにも奪われないように、持っているものをしっかり保ちなさい(黙示録3:11)

まず、私たちは自分が霊的な戦いの最前線に立たされていることを忘ないようにしなければなりません。そして、サタンが今も虎視眈々と私たちを滅ぼそうと狙っていることを。私たちは油断することなく、神の与えてくださる霊的な武器を常に身に着けていこうではありませんか。

(2021年8月22日の礼拝説教要約)