Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

何故、聖日を守るのか?

f:id:tkoki777:20211031154325p:plain

テキスト@出エジプト20章他 高森恒喜牧師

聖日を守らなければならない理由を明確に理解しましょう

1.命令

安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ(出エジプト20:8)

私たちが「聖日」を守る最大の理由。それは「安息日(聖日)」を守ることが、神の命令だからです。私たちは神の命令を守ることによって、神への愛を表しますが「聖日を守る」ことはその最も具体的かつ明快な行為です。また「安息日を守れ」との命令は「殺すな」「姦淫するな」という命令と同列に置かれていることを忘れてはいけません。

2.象徴

必ず安息日を守らなければならない。これは・・・わたしとあなたがたの間のしるしである(出エジプト記31:13)

「聖日」は神と神の民との間の象徴(しるし)です。私たちが聖日を守ることは、自らが神に属する者とされたことを確認するための霊的行為とも言えます。ですから、私たちが「聖日」をないがしろにするということは「神との特別な関係」を軽んじることにつながります。

3.祝福

主の聖日を・・・尊んで、自分の道を行かず・・・無駄口を慎むなら、そのとき、あなたは主をあなたの喜びとする(イザヤ58:13ー14)

「聖日」を尊ぶことは「主をあなたの喜びとする」こと。「主を自らの喜び」とする時、神は私たちの願いを叶えてくださいます(詩篇37:4)聖日を正しく守る結果として、祈りの家で楽しむことができる(イザヤ56:4-7)理由はそこにあるのかもしれません。

(2021年10月24日の礼拝説教要約)