Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

大人の定義

f:id:tkoki777:20220130190420p:plain

58歳、男。既婚、バツ3。相談内容「前々妻の娘が結婚するらしい。会いに行きたいが、拒絶されるのが怖い。どうすればいいのか?」

車中のラジオでそれを聞き、なんだか幼稚な相談内容だなと思ったのですが、どう幼稚なのか言語化できない。

もやもやしてると回答者の先生が見事に言語化してくれました。

「あなたは娘さんの気持ちも、前々妻の気持ちも、そして今の奥さんの気持ちも考えてませんよね。自分が会いたい、で、自分が傷つきたくない、それだけ。それではダメです。」

自分のことしか考えられない人は子供。他の人のことも考えられる人は大人。クリスチャンとしての霊的成長は人格的成長も内包していることを忘れずに。