Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

敵に打ち勝つために

f:id:tkoki777:20220317210724p:plain

イエス様は私たちに勝利を与えるために来られましたが、私たちはその勝利を我がものとしているでしょうか?もし、そうでないとすれば、その原因はどこにあるのでしょうか?どうすれば勝利できるのでしょうか?

1.霊の戦いの中にあることを知る

あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています(Ⅰペテロ5:8)

自分では、代わり映えのしない日常生活を送っているかのように思えるかもしれません。しかし、霊の世界においては激しい戦いが繰り広げられています。敵は悪魔(サタン)です。彼の目的は私たちを滅ぼし尽くすこと。クリスチャン生活とはこのサタンとの戦いなのです。

2.常に霊の目を開く

身を慎み、目を覚ましていなさい(Ⅰペテロ5:8) 

私たちが敵である悪魔と戦う際、最も重要なこと。それは霊の目を開けることです。たとえば、ボクシングの試合で相手に勝つ実力を持っていたとしても、目をつぶったままでは勝つことはできません。私たちも霊の目を閉じたままでは、決して悪魔に勝利することはできないのです。霊の目をくもらせるものを避け、霊の目をさやかにすることに心と思いを向けていきましょう。

3.サタンの策略を知る

それは、私たちがサタンに乗じられないようにするためです。私たちはサタンの策略を知らないわけではありません(Ⅱコリント2:11)

悪魔は私たちをやみくもに攻撃して来るわけではありません。綿密な策略をもって私たちを打ち負かそうとしてきます。そのような悪魔の策略に対抗するためには、神の知恵と力が必要です。そして、その神の知恵と力はキリストの内にあるのです。イエスと一つとなりましょう。

(2022年3月6日の礼拝説教要約 説教者:高森恒喜牧師)