Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

少しは〇〇していると思いたい

「今取っている読〇新聞を止めて、〇日新聞(地方紙)を取ろうかと思っている」

父が母にそう言っているところに居合わせた当時中学生の私。基本、大人のする事には口をはさまない子でしたが、その時は違いました。

「お父さん、〇売新聞のほうが情報が多いし、記者の文章も上手いと思う。特に〇集〇帳とか僕好きなんだ」

すると父は意外にあっさり、そうかと納得してくれました。

私はホッと胸をなでおろしました。

ふうっ…危ない危ない「〇ボちゃん」(4コマ漫画)が読めなくなるところだった。

その「コ〇ちゃん」も今年で連載40周年。「〇ボちゃん」は小さいままですが、実は少しだけ成長してます。私も器の小さいままですが、少しは成長してると思いたい。