Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

隠れ支配的な人たち

20年近く前、家で生まれた4匹の子犬の里親候補を募っていた時のことです。

最初に来られたのは若いご夫婦。しばらく子犬たちを見て、優しそうなご主人が奥さんに言いました。

「好きな子を選んで」

奥さんは嬉々として「じゃ、この子」と指さすと

「ん~、その子はメスだからねぇ」

「じゃ、この子」

「ん~、その子は体が弱そうだなぁ」

「じゃ、この子…」

「ん~、その子は柄がいまいちかなぁ」

残すは後一匹。

「…じゃあ…この子…」

「うん、その子にしよう!」

そのやりとりに「それがお前のやり口か~!」と思わず叫びたくなりました(笑)

一見、そうでないふうを装っているけれど、実は支配的な人がいます。自分はそうなっていないか?吟味しましょう。