Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

心の目が見えるように

主があなたに、どんなに大きなことをしてくださったか、どんなにあわれんでくださったかを知らせなさい(マルコ5:19)

1.闇の支配

悪魔に捕らえられて思いのままにされている人々(Ⅱテモテ2:26)

ゲラサ人の地で遭遇した多くの悪霊に憑かれた男。彼は墓場や山で叫んだり、自傷行為をしたり、精神的にも肉体的にも悪霊の思うままにされ、苦しんでいました。私たちは彼のように悪霊には憑かれてはいないかもしれません。しかし、イエス様を救い主として受け入れる前は「悪魔に捕らえられて思いのままにされていた」という点では同じでした。そして、今も多くの人がそのような状態にいるのです。

2.光の支配

御父は、私たちを暗闇の力から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました(コロサイ1:13)

パウロのように劇的な改心の体験をした人もいるでしょう。また、そうでない人もいるでしょう。しかし、大事なのは劇的な体験ではなく、イエス様を信じたその時、サタンの支配からキリストの支配の中に移されたという事実です。過去にどんなに素晴らしい救いの体験をしたとしても、今この時に主とつながっていなければそれは無意味です。

3.霊の目

心の目がはっきり見えるようになって...信じる者に働く神のすぐれた力が、どれほど偉大なものであるかを、知る...(エペソ1:18-19)

私たちは「闇の中から...驚くべき光の中に」(Ⅰペテロ2:9)入れられているにも関わらず、その大いなる恵みにピンと来ていないことがあります。それはもしかすると、私たちの霊の目がつぶったままになっているからかもしれません。私たちは心の目がはっきりと見えるようになるためにも、さらに聖霊に満たされることを求めていきましょう。

(2022年7月31日の礼拝説教要約 説教者:高森恒喜牧師)