Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

神のふところに安らぐための秘訣

子供の頃から寝付きはあまり良くなく、まず、寝る体勢が整うまでに時間がかかりそこから入眠するまでさらに時間がかかりおまけに夜中は度々覚醒。

反対に2歳下の弟は即入眠、朝まで熟睡。羨ましいやら、腹が立つやら(笑)なので、小3ぐらいの時、弟に尋ねました。

「なんで、そんな早く寝れると?コツは?何考えちょっと?」

すると、普段はヘラヘラしてる弟が凛とした表情でまっすぐに私を見て標準語で答えました。

「何も考えない」。

衝撃でした。え?そんなことできるの?物心ついてこの方「何も考えない」という経験が私にはなかったからです。

クリスチャン生活でも良い意味で「何も考えない」ことは神のふところで安らぐための秘訣かもしれません。