Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

世界人口の急増と世の終わり

ここ40数年ほど、日本の人口はほぼ横這い。ここ日南では毎年人口が減少するという中、世界人口はついに80億を突破。

40数年前、世界の人口が46億と知り子どもながら驚き、圧倒され、またワクワクしたものですが、そこからさらに34億を加え、今や80億。めまいさえ覚えるほどです。

このまま行けば、36年後には世界人口100億になるそう。

「生めよ。増えよ。地に満ちよ」と神は命じられましたが、罪の結果、それはそのまま「悪の増大」(創6・5)となり「水による裁き」を招きました。

世界人口の急増と「火による裁き」との関係の有無は人の知るところではありませんが、とにかく、いつでも主を迎える備えをしておくことが大事です。