Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

エッサマン

娘がまだ幼い頃。イエス様を「エッサマン」と「アンパンマン」的に言っているのが気になってて、

そろそろ矯正しようかと「エッサマンじゃないよイエス様だよ」と言うと、娘はうんと頷いて「エッサマン」

「ちょっと違うね。い・え・す・さ・ま」

「イ・エ・ス・サ・マン」

「違う、いえすさま」と何度言っても「エッサマン」。

何で?と娘の口の動きをよく見ると原因が分かりました。

イエス様と言った直後に口を閉じていたのです。

つまり、彼女は意図せず「(イ)エスサマM(ムの母音無し)」と発音してたのです。

「イエス様と言った後、口を開けたままにしてみて」というと

「エッ様!」

あの日あの時あの瞬間、彼女はイエス様に一歩近づいたのでした(笑)