Nichinan Chapel

聖書の言葉、説教要約、小随想

2022-07-17から1日間の記事一覧

視点をカエルと…

「窓の外側に何か張り付いているんだけど、あれ何?」と妻が言うので、見るとカエルのシルエット。 「あぁ、あれはカエルだよ。アマガエルとかじゃない?」 「でも三日前ぐらいから、ずっと張り付いてるんだけど。だんだん大きくなってるような気もするし」 …

これがすべてである

結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである(伝道者12:13) 1.すべては空 空(くう)の空。伝道者は言う。空の空。すべては空(伝道者1:2) 伝道者(コヘレト)は人生の意味と…

ヨタム王

【ヨタム王】南ユダ王国の王。二五歳で即位。統治期間は十六年だが、父王アザルヤ(ウジヤ)がツァラアトに侵され、隔離生活を余儀なくされてからは摂政として政治を司っていた。彼は多くの建造物を建てた。またアンモン人との戦いに勝利し、アンモン人に3…

貪欲は偶像礼拝です

地にあるからだの部分、すなわち、淫らな行い汚れ、情欲、悪い欲、そして貪欲を殺してしまいなさい。貪欲は偶像礼拝です。(コロサイ3章5節) 「貪欲は偶像礼拝」との言葉は衝撃的です。教会の中であからさまな偶像礼拝をしている方はおられないでしょうが…