Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】礼拝説教「悪魔を制する」

「いちまんじゃく」って、もしかして・・・

「いちまんじゃく」って一万尺? 夕食後何の脈絡もない唐突な気づき。 〈アルプスいちまんじゃく、こやりの上で、アルペンおどりを、さあ、おどりましょう。ランラランラ…〉 の「いちまんじゃく」です。 調べてみると「日本アルプスの一万尺(約三千メートル…

小さき者、弱き者を

聖書箇所:マルコの福音書1章16節~20節私たちがキリストの弟子として心に留めるべきことを確認しましょう 1.小さきこと イエスはガリラヤ湖のほとりを通り、シモン...が、湖で網を打っているのをご覧になった。彼らは漁師であった。マルコ1:16 イエス…

ザアカイ

【ザアカイ】取税人のかしら。裕福な生活をしてはいたが、取税人はユダヤ人からローマの手先とみなされ、嫌悪の対象となっていた。しかし、イエス様はあえて彼のところに宿泊された。感動したザアカイは自らの罪を悔い改め、財産の半分を貧しい人に施すこと…

すべての良い贈り物は、父から

すべての良い贈り物、またすべての完全な賜物は、上からのものであり、光を造られた父から下って来るのです。(ヤコブの手紙 1章 17節) 神様を信じて何になる?神様が一体何をしてくれる?そう言う人がいます。しかし、神様はすでに数えきれないほどのこと…

【動画】礼拝説教「小さき者、弱き者を」

追う女性。逃げる白紙。

ぐっと冷えた先週の月曜日。朝から風も強かった。 買い物帰り、運転席からふと歩道を見やると、宙に舞う一枚の白い紙。そのすぐ後を必死の形相で追う中年女性。 もう少しというところで、白い紙は女性をあざ笑うがごとく舞い去り距離を取る。 追う女性。逃げ…

苦悩の中のみことば

聖書箇所:ハバクク書2章1節 苦悩の中でこそ、私たちはみことばに目を向け、耳を傾けなければなりません 1.苦難にある意味と目的 主が人の子らを、意味もなく、苦しめ悩ませることはない。哀歌3:33 「なぜ、あなたは...苦悩を眺めておられるのですか」…

マグダラのマリア

【マグダラのマリア】イエス様によって七つの悪霊を追い出してもらった女性。「マグダラ」はガリラヤ湖南西に位置した彼女の出身地。イエス様の宣教活動に十二使徒とともに従った多くの女性のうちのひとりで、彼女はイエス様の十字架と葬り、そして復活を目…

欲がはらみ罪を、罪が熟し死を

人が誘惑にあうのは、それぞれ自分の欲に引かれ、誘われるからです。そして、欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。(ヤコブの手紙 1章 14〜15節) どうして十戒の中に「欲しがってはならない」という戒めがあるのでしょう。それは「欲」こそが、…

【動画】礼拝説教「苦悩の中でみことばに聞く」

「齎す」の読み方は?

「齎す」の読み、分かりますか? 答えは「もたらす」。 漢検一級程度の難読漢字。私は読めませんでした。 この「齎す」。最近、読んでいる本に頻出します。 昔の本を読んでいるわけでも、難しい本を読んでいるわけでもありません。 文章中、基本的に常用漢字…

時が満ちた

聖書箇所:マルコの福音書1章14節‐15節 「神の時」に備えるためにも「神の時」について知ることが大切です 1.時が満ちた 時が満ち、神の国が近づいた。悔い改めて... マルコ 1:15 「時が満ちる」という表現に「神の時」の性質を見ることができます。…

ニコデモ

【ニコデモ】ユダヤ人指導者、教師。同胞の目をはばかってではあったが、夜、教えを乞いにイエス様のもとに来た。イエス様を敵視するユダヤ人指導者には、もっと公平な目でイエス様を見るように勧めたりもしている。イエス様の死後は埋葬のためにと没薬など…

試練に耐える人は幸い

試練に耐える人は幸いです。耐え抜いた人は神を愛する者たちに約束された、いのちの冠を受けるからです。(ヤコブの手紙1章12節) ヤコブ1章4節では試練に耐えた結果「完全な」キリスト者となることができる。だから、喜びなさい、と記されていました。し…

【動画】礼拝説教「時が満ちた」

朝マックと図書館

「そのままでは朝マックと図書館通いの老後が待ち受ける」。 これは、最近目にしたネット記事の見出し。 内容は中高年の男性に向けて、老後を孤独に過ごすのではなく社会貢献をしましょう、というものでしたが、私はこれを見て、少しイラッとしました。 もち…

神を恐れよ、神の命令を守れ

聖書箇所:伝道者の書12章13~14節 神を恐れるとは?神の命令を守るとは?具体的にどのようなことなのでしょうか 1.神を恐れるとは 子たちよ私に聞きなさい。主を恐れることを教えよう。詩篇34:11 口では神を恐れていると言いながら、平気で悪を行う…

イスカリオテのユダ

【イスカリオテのユダ】十二弟子のひとりとして選ばれ、かつ金銭管理を任されていたので、信頼されていたのだろう。しかし、彼は金に目がくらみ、着服していた。最終的には、銀貨三十枚でイエス様を裏切り、敵対するユダヤ人たちに引き渡してしまう。そのこ…

惜しみなく、咎めることなく

あなたがたのうちに、知恵に欠けている人がいるなら、その人は、だれにでも惜しみなくとがめることなく与えてくださる神に求めなさい。そうすれば与えられます。(ヤコブの手紙 1章 5節) 私たちの神は「惜しみなく、咎めることなく」与えてくださるお方、言…