Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心理学的「自信」聖書的「自信」

自分に自信が持てないのですが、どうしたらよいですか?という問いに、ある心理学者がこう答えていました。 「まず、自信とは何か?ということを知ることが大切です。心理学的には『自分には価値があると信じること』が自信です」。 この答えは聖書の教えに…

神はどのようなお方か?

テキスト@イザヤ55章他 高森恒喜牧師神と共に人生という旅を歩む上で知っておくべきこと 1.赦しの神 主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださるから(イザヤ55:7) 朽ちるべき肉体をまとい、地上を歩…

ここにはおられません。よみがえられたのです。

あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです。(ルカ24章5-6節) キリスト教とは文字通り、キリストの教えを学ぶという側面もあります。もちろん、それも大事なことです。しかし、同じく…

私たちは土の器

先日、イスラエル南部の遺跡で約三千百年前の土器片が出土。 土器片にはカナン語で「エルバアル」と記されていました。 三千百年前のイスラエルといえば「士師時代」。その時代の土器に「エルバアル」という名。ピンと来られた方もおられるでしょうが「エル…

聖書的か否かを判断する指針

テキスト@Ⅱコリント4:18他 高森恒喜牧師聖書的であるかどうかを見分けるための基本的考え方 1.現象ではなく本質を見る 私たちは目に見えるものではなく、見えないものに目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に続く(Ⅱコリント…

父よ、彼らをお赦しください

父よ、彼らをお赦しください。彼らは自分が何をしているのかが、分かっていないのです。(ルカ23章34節) 十字架上でイエス様は「彼らは自分が何をしているのかが、分かっていない」と言われましたが、それは自分を十字架につけた人々への憤りから出た言…

あの時ぐらいの必死さで

小学校1年生の時、2つ下の弟を連れて、友達の家に向かっていました。 ふと、振り返ると弟の姿がありません。来た道を戻るも見つからず、次第に恐くなって来た私は 「モーモー!、モーモー!」 と、叫びました。 弟の名前は「モトノブ」ですが、2歳だった…

罪とは?

テキスト@Ⅰヨハネ3章4節他 高森恒喜牧師罪について3つの側面から理解を深めましょう 1.行為としての罪 罪とは律法に違反することです(Ⅰヨハネ3:4) 聖書の中において最もシンプルな「罪」の定義。それは「律法違反」です。具体的には神が定められ…

人の子は力ある 神の右の座に着く

今から後、人の子は力ある神の右の座に着きます。(ルカ22章69節) イエス様は昇天されて後「神の右の座」に着かれました(マルコ16:19)が、今、そこで何をしておられるのでしょう?イエス様は人間が作ったのではない「まことの幕屋、聖所」で仕え…

えぇ、パウロの言っていることですけど・・・

「それはパウロがそう言っているに過ぎない!」 椅子にふんぞり返った痩せぎすな男は敵意をむきだしにそう言い放った。 「アンケート調査に協力してください!」 と、街で声をかけられたのが事の始まり。 これが噂のキリスト教の異端、統一協会(現・統一家…

聖別

テキスト@レビ19章2節他 高森恒喜牧師神のみこころは私たちが聖くなることです 1.身体を聖別する 神のみこころは、あなたがたが聖なる者となることです。あなたがたが淫らな行いを避け・・・(Ⅰテサロニケ4:3) 「聖なる者」となるために大切なこと…

あなたに王権を委ねる

わたしの父がわたしに王権を委ねてくださったように、わたしもあなたがたに王権を委ねます。(ルカ22章29節) 「耐え忍んでいるなら、キリストとともに王となる」(Ⅱテモテ2:12)とあるように、私たちはキリストとともに新天新地を治める者として選…