Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】礼拝説教「手を取って起こされるイエス」

失敗を気にしないのは素晴らしいことですが

以前、勤めていた職場でのこと。 上司が足をひきずっていたので、どうされたのですか?と聞くと、サッカーの試合中、肉離れをしたとのこと。年も年だから気をつけないとね、と言われてました。 それから半年後、上司がまた足を引きずっておられたので、どう…

酒を飲むことは罪か?

聖書箇所:コリント人への手紙第一6章12節 私たちが人生で正しい選択をしていくための規準に目をとめていきましょう。 1.神が禁じられているのは泥酔 淫らな行い...偶像礼拝、魔術...ねたみ、泥酔、遊興...このようなことをしている者たちは神の国を相続で…

魔術師シモン

【魔術師シモン】伝道者ピリポによるサマリア伝道によって信者になった。信者になる前は魔術師としてサマリアの人々を惑わし、自らを偉大な者と称していた。信者になって後も、金と名誉を求める考え方が抜けず、聖霊を授ける権威を授けて欲しいとピリポに願…

神に従い、悪魔に対抗しなさい。

神に従い、悪魔に対抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。 (ヤコブの手紙 4章 7節) 「神に従い、悪魔に対抗する」とは具体的にどうすることでしょう?それは「人間の欲望にではなく、神のみこころに生きること」です(Ⅰペテ4:2)。…

酒を飲むのは罪なのか?

AI作家、芥川賞受賞!?

今や、AI(人工知能)が小説を書く時代。しかも、その小説が芥川賞を受賞をするのですから、世も末(※個人の感想です)。 もちろん、今回、芥川賞を受賞した小説はその全てがAIで書かれたわけではありません。 しかし、その著者がAIを駆使して書いたの…

伝道者ピリポ

【伝道者ピリポ】ステパノとともに、初代教会において選出された七人の執事のひとり。十二弟子ピリポとは別人。ステパノ同様、宣教者としても用いられた。具体的エピソードとして、馬車上でイザヤ書を朗読をしていたエチオピアの高官に福音を語った出来事が…

神殿を再建せよ!

聖書箇所:ハガイ書2章4節 私たちが再建すべき神殿とは何でしょう?また神殿とはどのような場所でしょう? 1.神殿としての自分 あなたがたは、自分が神の宮であり、神の御霊が自分のうちに住んでおられることを知らないのですか。Ⅰコリント人3:16 新約…

義の実を結ばせる種

義の実を結ばせる種は、平和をつくる人々によって平和のうちに蒔かれるのです。(ヤコブの手紙 3章18節) 「正義」は蒔かれた種の実であり、その種を蒔くのは「平和をつくる人である」とヤコブは言っています。「平和をつくる者は幸いです」(マタイ5:9)と…

【動画】礼拝説教「神殿を再建せよ」

基本、全てのことに自信がない

ある牧師と歓談していた時のことです。 話しの流れで 「その方は、自信がないのかもしれませんね」 と言うと、少し間が空き 「自信が・・・ない? 自信が・・・?」 と、きょとん顔です。 私は瞬時に理解しました。そうか、いつも自信満々の人には、自信がな…

綱を長く、鉄の杭を強く

聖書箇所:イザヤ書54章2節 教会が成長するために大切なことは何か、ということを確認していきましょう。 1.幕を張り 安らかな住まい、移ることのない天幕、エルサレムを見る。その杭はとこしえに抜かれず、その綱は一本も切られない。イザヤ書33章20節…

ステパノ

【ステパノ】初代教会において、使徒を補佐する執事として選出された七人のうちのひとり。信仰と聖霊に満ちた人で、彼の宣教の働きには多くのしるしと不思議が伴った。しかしそれがゆえにユダヤ人指導者の不興を買うこととなり石打の刑に処され、殉教した。

上からの知恵は、清い

上からの知恵は、まず第一に清いものです。それから、平和で、優しく、協調性があり、あわれみと良い実に満ち、偏見がなく、偽善もありません。 世の汚れに染まることをよしとし、怒りっぽく、意地悪でわがまま。いつも自分が正しいと思い、他人には無関心で…

【動画】礼拝説教「綱を長く、杭を強く」

盤石な基礎を

講壇で説教をするようになった二十五年前から、今までにない規模の地震が、今までにない頻度で起こってくるであろうことを、聖書に基づいて、度々、語ってきました。そして今、それが現実のものとなっています。 能登半島での大地震から始まったこの年。被災…

神に不可能はない

聖書箇所:ルカの福音書1章26節~38節 私たちが信じる神がどのような方であるかを知り、さらに信頼を深めていきましょう 1.神はともにいてくださる 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。イザヤ41:10 私た…

ガマリエル

【ガマリエル】パリサイ派の律法学者で、ユダヤ人の間で非常に尊敬されていた人物。パウロがユダヤ教徒であったときは彼の門下で学んだ。福音宣教を禁じても、それに応じない使徒たちをユダヤ人らが殺そうとしたときは、それを賢く思いとどまらせたこともあ…

知恵にふさわしい生き方をしなさい

あなたがたのうちで、知恵があり、分別のある人はだれでしょうか。その人はその知恵にふさわしい柔和な行いを、立派な生き方によって示しなさい。(ヤコブの手紙 3章 13節) モーセは民に「これ(神の命令)を守り行いなさい。そうすれば、それは諸国の民に…