Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2024-01-14から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「神殿を再建せよ」

基本、全てのことに自信がない

ある牧師と歓談していた時のことです。 話しの流れで 「その方は、自信がないのかもしれませんね」 と言うと、少し間が空き 「自信が・・・ない? 自信が・・・?」 と、きょとん顔です。 私は瞬時に理解しました。そうか、いつも自信満々の人には、自信がな…

綱を長く、鉄の杭を強く

聖書箇所:イザヤ書54章2節 教会が成長するために大切なことは何か、ということを確認していきましょう。 1.幕を張り 安らかな住まい、移ることのない天幕、エルサレムを見る。その杭はとこしえに抜かれず、その綱は一本も切られない。イザヤ書33章20節…

ステパノ

【ステパノ】初代教会において、使徒を補佐する執事として選出された七人のうちのひとり。信仰と聖霊に満ちた人で、彼の宣教の働きには多くのしるしと不思議が伴った。しかしそれがゆえにユダヤ人指導者の不興を買うこととなり石打の刑に処され、殉教した。

上からの知恵は、清い

上からの知恵は、まず第一に清いものです。それから、平和で、優しく、協調性があり、あわれみと良い実に満ち、偏見がなく、偽善もありません。 世の汚れに染まることをよしとし、怒りっぽく、意地悪でわがまま。いつも自分が正しいと思い、他人には無関心で…