Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憐れんでくださる神

1.「願い」と「努力」 こういうわけですから、あなたがたは、あらゆる努力をして、信仰には徳を、徳には知識を・・・(Ⅱペテロ1:5) 「事は人間の・・・努力によるのではない」と言われると、人間の努力は必要でないかのように思われるかもしれません。…

気にするとしたら、神様の評価だけ

世の中はサッカーのワールドカップの話題で持ち切りのようですね。 日本代表チームはいい意味で予想を裏切り、初戦で格上のコロンビアを撃破。明日は、さらなる強敵、セネガルとの対戦です。 ご存知のとおり、日本代表チームはワールドカップ直前にゴタゴタ…

神の愛に生きる

神の愛に生きるために、私たちが知るべきこと、またなすべきことはどのようなことでしょう? 1.パウロに見る神の愛 もしできることなら・・・この私がキリストから引き離されて、のろわれた者となることさえ願いたいのです(ローマ9:3) パウロは自分の…

どこか憎めない悪王アハブの顔はこんな顔?

昨年の夏にイスラエルで、約二千八百年前の物と思われる陶磁器製の像が発見されました。 見つかったのは像の頭の部分のみなのですが、実はこれ、聖書に登場する、あの人物の顔ではないかと考えられています。 その人物とは、預言者エリヤ・・・ではなく、エ…

神は私たちの味方

創造主なる神はなぜ私たちの味方となられるのでしょう。また、どのようにして味方となられるのでしょう。 1.神の計画 神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められた(ローマ8:29) 創造主なる神は、世界の基の置…

みんな違うけど、みんな可愛い

ある時期の数年間、立て続けに子猫を保護せざるを得ない状況が続きました。 それぞれ、病気があったり、性格に難があったりで、結局、うちで飼うことに。 気づけば4匹(2019年10月現在5匹。笑) それまで、猫1匹飼うことさえムリ、と思っていたのに、まさか…

モノはドンドン捨てて、軽やかな人生を

下の娘も親元を離れたのを機に、引っ越しをすることにしました。一ヶ月かけ、仕事の合間合間に、少しずつ荷物を運んでいたのですが、先週はラストスパート。 お義母さんや、帰郷した娘の力も借りつつ、なんとか、荷物の移動と掃除を終え、ホッとしているとこ…

神の愛に生きる人生

「人の望むものは、人の変わらぬ愛」とありますが、人に「変わらない愛」を求めることができるのでしょうか? 1.人間の愛 情け深い人のためには・・・死ぬ人が・・・いるでしょう(ローマ5:7) 親子の愛、男女の愛、友人の愛、人の「愛」でも、私たちを感動さ…

新しい霊、新しい心

あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。(旧約聖書 エゼキエル36章26節) 上記の聖書の言葉に続く言葉は「わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える」です。ここでいう「肉の心」とは悪…