Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2024-01-01から1年間の記事一覧

【動画】特別賛美「墓の中に」「我が感謝の心」

【動画】礼拝説教「わたしは望む」

訥々と

花婿の友人代表としてスピーチをしたときのこと。 結婚式でのスピーチは初めての経験でしたが、毎日曜日の説教奉仕をしてはいましたので、自分で言うのもなんですが、それなりのスピーチはできたと思います。 しかし、その直後、花嫁の同僚代表として前に立…

復活がなければ

マタイの福音書28章1~20節 イエス様の復活の意味と目的について考えていきましょう 1.事実としての復活 御使いは女たちに言った...十字架につけられたイエス...ここにはおられません...よみがえられたのです。マタイ28:5〜6 ここ日本でも、イエス様…

主の兄弟ヤコブ

【主の兄弟ヤコブ】イエス様の実弟。イエス様の復活以前は兄イエスがキリスト(救い主)であることを認めていなかった。復活されたイエスを目の当たりにして、兄イエスがキリストであることを信じ、エルサレム教会では指導的な地位にあった。ヤコブの手紙の…

キリストの現れを、ひたすら待ち望め

あなたがたは心を引き締め、身を慎み、イエス・キリストが現れるときに与えられる恵みを、ひたすら待ち望みなさい。(ペテロの手紙第一1章13節) 私たちは、ひたすら「キリストの現れ」すなわち「イエス様が再び来られること(再臨)」を待ち望んでいるでし…

【動画】礼拝説教「復活の信仰」

謎の自信

先日、牧師、兼、私の父親でもある御大の定期検診に付き添ってきました。 待合室で長椅子に座り、順番を待っていると、父と同じ年頃の八〇代前半、もしくは後半ぐらいと思われる杖をついた男性が目の前を横切りました。 それを見て父は 「自分も杖をつけと言…

断食について

聖書箇所:イザヤ書58章3節~7節他 聖書に断食の意味と目的と実際を学んでいきましょう 1.断食の期間と種類 それからイエスは...四十日四十夜、断食をし、その後で空腹を覚えられた。マタイの福音書 4章 1〜2節 聖書に記録されている断食の期間は四十…

セルギウス・パウルス

【セルギウス・パウルス】使徒時代のキプロス地方総督。賢明な人物で福音に興味を抱き、巡回伝道中のパウロとバルナバを招いた。バルイエスというユダヤ人魔術師はそれに反対し、妨害しようとするも、彼が神に打たれて盲目になったのをみた総督は驚嘆し、信…

栄えに満ちた喜び

あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、今見てはいないけれども信じており、ことばに尽くせない、栄えに満ちた喜びに躍っています。(ペテロの手紙第一1章8節) 私たちは今、イエス様を愛しているでしょうか?そして、ことばに尽…

【動画】礼拝説教「断食について」

キリンさん、ゴリさん

誰でも、思い返せば、あれはまずかったなと思うことが少なからずあるのではないでしょうか? 私は動物が大好きな小学生でした。なので、クラスのみんなが何らかの動物に見えていたのです。 そして、見たままに、背の高い女子にはキリンさん。体格のよい友だ…

バルイエス

【バルイエス】別名エルマ。ユダヤ人で偽預言者、かつ魔術師だった。キプロス島を巡回伝道していたパウロとバルナバの活動を妨害するも、パウロが聖霊によって「盲目になる」と宣言するとそのとおりになる。それを目の当たりにした地方総督セルギウスが信仰…

祈られる神

聖書箇所:マルコの福音書1章35節~38節 神であるイエス様が祈られたという事実に何を学ぶことができるでしょうか 1.キリストの受肉 さて、イエスは朝早く、まだ暗いうちに起きて寂しいところに出かけて行き、そこで祈っておられた。マルコの福音書 1…

試練で試された信仰

試練で試されたあなたがたの信仰は、火で精錬されてもなお朽ちていく金よりも高価であり、イエス・キリストが現れるとき、称賛と栄光と誉れをもたらします。(ペテロの手紙第一1章7節) 新共同訳聖書では「あなたがたの信仰は、その試練によって本物と証明さ…

イエス様のように祈る

知る人ぞ知る

日本で大谷翔平を知らない人はほとんどいないでしょう。メジャーリーグで投打で大活躍。最近は、彼の結婚の話題でもちきりです。 私たちは、アメリカでも大谷翔平を知らない人はほとんどいないだろうと思っています。しかし、アメリカで大谷翔平を知る人はほ…

ヘロデ・アグリッパ一世

【ヘロデ・アグリッパ一世】ヘロデ大王の孫で、ローマ帝国の支配下、イスラエルの統治を委ねられていた。彼は十二使徒のひとりでヨハネの兄弟ヤコブを殺害し、ペテロまで殺そうとした(使徒十二章)。彼はツロとシドンの人々に向かって演説をしている最中、…

柔和な者で、ろばに乗って

聖書箇所:ゼカリヤ書9章9節、マタイ21章1-11節 ゼカリヤ書のメシヤ預言の成就について学びましょう 1.柔和な者で、ろばに乗って 見よ、あなたの王があなたのところに来る。義なる者で、勝利を得、柔和な者で、ろばに乗って。ゼカリヤ書 9章 9節 …

信仰により、神の御力によって

あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、終わりの時に現されるように用意されている救いをいただくのです。(ペテロの手紙第一 1章 5節 ) 私たちが「神の御力の守り」の中にとどまるためには「信仰」が不可欠であると聖書は教えます。で…

【動画】礼拝説教「柔和な方で、ろばに乗って」

必要なものを、必要な時に、必要なだけ

健康のために玄米を食べてみるかと、ふと思い、通販サイトを物色。白米と同じぐらいの値段か、もしくは、少し安いぐらいかな?と思ってたのですが、意外に高く、これでは妻のお許しがでないだろうと諦めていたのです。 しかし、数日すると、玄米5㌔が我が家…

夕方になり、日が沈むと

聖書箇所:マルコ1章32節~34節神のことばは私たちを束縛するのではなく、真の自由を与えるのです 1.夕方になり、日が沈むと 夕方になり日が沈むと、人々は病人や悪霊につかれた人をみな、イエスのもとに連れて来た。マルコの福音書 1章 32節 イエス…

アガボ

【アガボ】使徒時代に活躍した預言者。エルサレム教会で仕えていた預言者のひとり。世界的飢饉を預言したり(使徒十一・二十八)カイサリアに滞在していたパウロのもとを訪れ、パウロがローマに捕らえられて行くことを預言したりした(使徒二十一・十一)。

互いのために祈りなさい

ですから、あなたがたは癒やされるために、互いに罪を言い表し、互いのために祈りなさい。正しい人の祈りは、働くと大きな力があります。(ヤコブの手紙 5章 16節) 「互いに愛し合いなさい」との教えを実践する上で、すぐに取り組めること、それが「互いの…

【動画】礼拝説教「夕方になり日が沈むと」

主はご自分の聖徒を特別に扱われる

朝、犬の散歩に出たばかりの、高校生だった娘が、やけに早く、しかも動揺した様子で戻って来ました。顔が真っ青です。 何事?事件でも目撃した?と思いながら、尋ねると。 お金を拾った・・・ いくら拾ったの? い、一万円・・・ え?一万円? 千円じゃなく…

神のことばは生きていて力がある

聖書箇所:ヘブル4章12節 神のことばこそ、霊の糧、戦いのための剣、天国への道標です 1.神のことばは生きていて力がある 純粋な、霊の乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。ペテロの手紙第一 2章 2節 私たちは肉体の生命を維持…

コルネリウス

【コルネリウス】カイサリヤに駐屯していたローマ軍の百人隊長。異邦人だったが、敬虔な聖徒として神と人とに仕えていた。ある日、幻に現れた天使の指示に従い、使徒ペテロを招くと、説教中、集まった異邦人の上に聖霊の賜物が注がれ、初代教会の異邦人伝道…