Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

訥々と

花婿の友人代表としてスピーチをしたときのこと。

結婚式でのスピーチは初めての経験でしたが、毎日曜日の説教奉仕をしてはいましたので、自分で言うのもなんですが、それなりのスピーチはできたと思います。

しかし、その直後、花嫁の同僚代表として前に立った若い男性のスピーチに、私は自分が恥ずかしくなりました。

彼は人前で話すことに慣れていないようで、たどたどしい、とつとつとした話しぶりでしたがその一言一言が胸に響き、自分のスピーチが軽薄に思えたのです。

それから十年ぐらい経ってラジオを聞いていると、アメリカではとつとつと話すほうが説得力が増すという研究があり、そんな話し方を教えるところもあるそう。

騙されたかも?(笑)