Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世の終わりが近づくと大地震が頻発!?

先週は二十三日の午前中に草津白根山が噴火。 同日、午後はアラスカ沖でマグニチュード7・9の大規模な地震。翌日、二十四日はフィリピンでも火山の大規模な噴火。 少し戻って、一月十日にはカリブ海でマグニチュード7・6の地震が発生。 今までにない頻度…

聖書的考え方を身につける

「考え方」が変わらなければ「生き方」は変わりません。クリスチャンとしてどのような考えを抱くべきなのでしょう? 1.聖書的「世界観」 初めに、神が天と地を創造した(創世記1:1) 全ての人が次のどちらかの世界観を有しています。一つは、世界には存在…

心の一新によって自分を変えなさい

この世と調子を合わせてはいけません・・・心の一新によって自分を変えなさい。(新約聖書 ローマ12章2節) 「心の一新によって」という部分はある聖書の訳では「考え方を改めて」となっています。 クリスチャンになっても、その人の考え方が、救われる以…

「神の子ら」とは「堕天使」なのか?

創世記6章2節に登場する「神の子ら」とは一体どのような存在なのでしょう? 主要な二つの説は次のとおり。 ①「堕落した天使」 ②「セツの子孫」 ただ、旧約聖書で「神の子ら」という場合は天使を指しますし、また、普通の人間同士の結婚からは生まれないで…

健全に成長するためのカギ

1.どんな小さな「悪」でも避ける 悪はどんな悪でも避けなさい(Ⅰテサロニケ5:22) これぐらいだったらいいだろう。そう思って、クリスチャン生活の中で放置している罪が命取りになることがあります。たとえば「酒に酔う」ことは罪であると明示されていま…

愚か者は神はいないと言う

愚か者は心の中で、「神はいない」と言っている。彼らは腐っており、忌まわしい事を行っている。(旧約聖書 詩篇14篇1節) 地球に生命が発生する確率は、腕時計をバラバラにして25㍍プールに投げ入れ、水をかき混ぜて、その水流によって腕時計が元通り…

体調管理も神への奉仕

昨年末ぐらいからでしょうか? 「睡眠負債(すいみんふさい)」という言葉をよく耳にするようになりました。 私たちは思っている以上に、慢性的な睡眠不足に陥っており、それが健康に悪い影響を与えているとのこと。 私もそうかもしれないと思って、今まで平…

恵みにより義とされ命へ

1.キリストの「予表」としての「アダム」(12~14) アダムはきたるべき方のひな型です(ローマ5:14) パウロはまず「アダム」が「イエス・キリスト」の「予表(ひな型)」であることを示そうとします。どのような意味での予表かというと「その人ひとりの行為によ…

酒に酔ってはいけません

酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい。(新約聖書 エペソ5章18節) 聖書が酒に酔うことを禁じているのは健康を害するからではありません。 酒に酔うことによって、私たちが思慮分別を失い、愚かな言動をしてしまう…

今年のテーマ「心の一新!!」

「心の一新」。 私自身の今年のテーマです。その決意表明というわけではないのですが、週報の装いを一新してみました。 デザインの変更はさることながら、1番の変更点は、今まで、使徒信条と主の祈りが掲載されていたスペースに聖書通読表と、今、お読みいた…

私たちは大いに喜ぼう

1.神に期待して喜ぶ 神の栄光に預かる希望をもって喜んでいる(ローマ5:2※口語訳) 「神の栄光に預かる希望」とは狭い意味では「栄光のからだに変えられること」(ピリピ3:21)を指していると考えることができます。しかし、広い意味では「私たちに対する…

恐れないで、語り続けなさい

恐れないで、語り続けなさい。黙ってはいけない。わたしがあなたとともにいるのだ。(新約聖書 使徒の働き18章9節~10節) 「わたしがあなたとともにいる。」これ以上に素晴らしく、力強い励ましの言葉は他にありません。なんといっても「ともにいる」…