Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

証しを確かなものと

パウロはコリント教会のクリスチャンたちの成長を喜んでいますが、どこに彼らの成長を見たのでしょうか? 1.救いの確信 信仰は・・・目に見えないものを確信させる(ヘブル11:1) 「キリストについての証しが・・・確かなものとなった」(Ⅰコリ1:5)結果、コリン…

神様に従うってムズい(-_-;)

子供の頃、母がこんな話しをしてくれました。 神様は最も大切なひとり子であるイエス様を与えてくださったのよ。 だから、あなたも自分にとって一番大切なものでも、惜しまずに与えることのできる人になろうね。 私はそれを聞いて、自分にとって1番大切なも…

空の鳥を見なさい

「空の鳥、野の花」さえからもイエス様は神の声を聞き取られました。日々神の声を聞くために大切なことを学びましょう。 1.心配しない あなたの重荷を主にゆだねよ(詩篇55:22) イエス様は繰り返し「心配するな」と語られます。そうは言っても、心配し…

八木重吉の詩集はお持ちですか?

先日、ある姉妹から電話があり、クリスチャン詩人、八木重吉の詩集をお持ちですか?と尋ねられました。 その方には定期的に週報を送らせていただいているのですが、それに添えられたトラクトが八木重吉について記されていたもので、彼の詩集を読んでみたいと…

「この望み」を抱く

私たちが自らを「清く」保つためには「この望み」を抱く必要があると聖書は教えます。「この望み」について学びましょう。 1.栄光のからだに変えられること キリストは・・・栄光に輝くからだ・・・に変えてくださいます(ピリピ3:21) 私たちの「救い」はイエス様…

【朗報】ルビが「うお」から「さかな」へ!

新改訳聖書2017版では前版から翻訳が大きく変わった部分に注目がいきますが、地味にルビ(ふりがな)が変わった部分があるのにお気づきでしょうか? 実は「魚」のルビが「うお」から「さかな」に変わってるんです。 て、言わなくても一目瞭然ですが・・…

祝福の基(もとい)となるために

私たちは祝福の基となるために神に選ばれましたが、そのために大切な信仰の姿勢を確認しましょう。 1.神の命令に従う アブラハムは・・・どこに行くかを知らずに出ていきました(ヘブル11:8) 創造主なる神からの祝福を得るための基本中の基本。それは神の命令…

意外に身近なイスラエル

小型胃カメラ、ドローン、ダイヤモンドの研磨技術、砂漠の灌漑技術、監視カメラが不審人物を検出する人工知能フィルター。 ごく身近なところでは、グーグルでネット検索をする際、文字を数文字入力するだけで、検索キーワードの候補が表示される「グーグル・…