Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】礼拝説教「神のことばは生きていて、力がある」

信じられないというよりも・・・

「この宇宙はあまりにも見事に出来すぎている。 地球が太陽に少し近いだけでも、また、地球が少し小さいだけでも、生命は存在できなくなる。 この事実を説明するためには、創造主の存在を認めるか、それとも別にその理由を探るかの二択しかない。 そして、私…

三つの願い

聖書箇所:箴言30章7節~9節 私たちが神様の前に正しい願いをすることが豊かな人生を送る秘訣です 1.むなしいことから遠ざけてください むなしいことと偽りのことばを...遠ざけてください。箴言 30:8 もし、私たちがサタンの偽りの言葉に騙され、世と…

タビタ

【タビタ】ヤッファに居住していた聖徒。敬虔な女性で、良いわざに富み、多くの人々に慕われていた。彼女が病死した際、人々は近くの町リダに来ていたペテロを招き、ペテロがタビタのために祈ると彼女は生き返った。そのことによってヤッファでも多くの人が…

主が来られる時まで耐え忍びなさい

兄弟たち。主が来られる時まで耐え忍びなさい。見なさい。農夫は大地の貴重な実りを、初めの雨や後の雨が降るまで耐え忍んで待っています。(ヤコブの手紙 5章 7節) ヤコブは農業に従事している人の例をあげ、「時」を待つことの大切さ、そして、それに伴う…

【動画】礼拝説教「三つの願い」

目下、療養中

新型コロナウイルスの日本上陸から約四年。先日、ついに私も、コロナデビュー。いずれ感染する時は来るだろうとは思ってましたが、今回、家族四人、同時感染とあいなり、コロナの感染力の強さに驚かされています。 インフルエンザの感染力も強いとは思います…

希望は失望には終わらない

聖書箇所:ローマ人への手紙5章1節~5節私たちの神にある希望とは何か?聖書をとおして確認しましょう 1.神との平和 こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。ローマ5:1 イ…

アイネア

【アイネア】リダという町に居住していた人で中風(脳梗塞などが原因で体に麻痺がある状態)を患っていたが、巡回伝道でリダを訪れたペテロによって、イエス・キリストにある癒やしを体験した。この癒しの出来事をとおし、リダの町に多くの救われる人がおこ…

主のみこころであれば

主のみこころであれば、私たちは生きてこのこと、あるいは、あのことをしよう(ヤコブの手紙 4章 15節) 私たちがクリスチャンとして、物事を正しく判断するための規準。それが「神のみこころに叶うか否か」です。なぜ、いちいち、そんなことを考えなければ…

希望は失望に終わらない

一万円か、千円か

神学生時代、ある賛美集会に参加したときのことです。献金の時間になった時、司会者がこう言いました。 今、あなたの心に示された額を捧げましょう。 その瞬間、私の脳裏に一万円という額がよぎりました。 しかし、私は神学生であると同時に貧学生です。財布…

霊能者に聞いてはならない理由

聖書箇所:申命記18章9-13節なぜ神は霊能者の存在を許されないのでしょうか? 1.死者との交信は禁じられている 呪文を唱える者、霊媒をする者、口寄せ、死者に伺いを立てる者があってはならない。申命記 18章 11節 霊媒や口寄せとは死者などの霊と交…

アナニア

【アナニア】光の中、イエス様に出会う体験をして盲目になってしまったパウロのもとに神が遣わされた人物。彼がパウロに手を置いて祈ると、目から鱗のような物が落ち、目が見えるようになった(目からウロコの由来)。献金をごまかして、神に打たれたアナニ…

へりくだりなさい

主の御前でへりくだりなさい。そうすれば主があなたがたを高く上げてくださいます。(ヤコブの手紙 4章10節) 「へりくだり」は私たちが最も身に着けなければならない品性と言っても過言ではありません。というのも、神が最も忌み嫌われる罪が「高ぶり」だか…

【動画】礼拝説教「霊能者に聞いてはならない理由」

申命記 18章 9〜13節 あなたの神、主があなたに与えようとしておられる地に入ったとき、あなたは、その異邦の民の忌み嫌うべき慣わしをまねてはならない。 あなたのうちに、自分の息子、娘に火の中を通らせる者、占いをする者、卜者、まじない師、呪術者、呪…

田中です。今から二人でそちらに向かいます。

夜八時、チャペルに電話がありました。 受話器を取ると、こちらが名乗る前に 「田中(仮名)です。今から二人でそちらに向かいます。」 と男性の声。 田中? 来る? 今から? 何で? 私は戸惑いました。しかし、向こうはこちらが了承済みのような物言い。 脳…

パウロ

【パウロ】熱心なユダヤ教徒だったが、キリスト教徒を迫害しようとダマスコに向かう途上、光のうちにイエス様に出会う体験をする。その後彼はイエスがキリストであることを大胆に証する者となり、彼の宣教旅行により、地中海世界の各地に多くの教会が生み出…

手を取って起こされた

聖書箇所:マルコの福音書1章29節‐30節 イエス様は私たちの手を取って癒やされるお方であることを覚えましょう 1.神の時 シモンの姑が熱を出して横になっていた...マルコ1:30 イエス様と弟子たちがカペナウムのペテロの家に行かれたとき、ペテロの姑…

神に近づきなさい

神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。(ヤコブの手紙 4章 8節) 創造主なる神は私たち人間に自由意志を与えておられます。ゆえに、私たちの意志を無視して、無理やり関係を築かれようとはなさいません。つまり、私たちの側…