Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の定義

58歳、男。既婚、バツ3。相談内容「前々妻の娘が結婚するらしい。会いに行きたいが、拒絶されるのが怖い。どうすればいいのか?」 車中のラジオでそれを聞き、なんだか幼稚な相談内容だなと思ったのですが、どう幼稚なのか言語化できない。 もやもやして…

悩まないために

限りある人生で、最も無駄な時間の過ごし方。それは悩むことです。変えることのできない過去や不確実な未来についての悲観的、消極的思考の堂々巡り。私たちはそのような状態から抜け出さなければなりません。 1.悩む暇はない 私たちの齢は七十年。健やか…

神に倣う者となりなさい

愛されている子どもらしく、神に倣う者となりなさい。また愛のうちに歩みなさい。(エペソ5章1ー2節) 私たちは神に倣う者として召されました。つまり、キリストの似姿として変えられる者として選ばれたのです。それは聖霊によるみわざですが、しかしそれ…

世の終わりの警報

1月15日深夜は「津波が来ます!」との緊迫した音声と警報音に叩き起こされ、6日後21日深夜は「地震が来ます!」との音声と警報音に叩き起こされ、心臓が飛び出るかと思いました。 前者はトンガ沖の海底火山の噴火による津波、後者は日向灘沖を震源とす…

祈りと人間関係

祈りの実を、豊かに結ぶためには、祈りのための環境を整えることも必要です。その整えられるべき環境の中には人間関係も含まれています。ではどのようにして祈りのための人間関係を整えればよいのでしょうか? 1.悔い改めること まず、あなたの兄弟と仲直…

悪いことばを口にしてはならない

悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。むしろ、必要なときに、人の成長に役立つことばを語り、聞く人に恵みを与えなさい。(エペソ4:29) 「悪いことば」とは悪口や意地悪いことばだけでなく「わいせつなこと、愚かなおしゃべり、下品な冗談…

あれが父???

「絶対手を離さないでね!絶対だよ!」 「ああ、絶対離さないから大丈夫!心配するな!おまえは前だけ向いてればいい!」 私はペダルを漕ぎだしました。補助輪を外してのはじめての自転車。 ひとりだったら漕ぎだすこともままならなかったのに、すっと漕ぎだ…

私たちは何者か?

テキスト@Ⅰペテロ2:9 高森恒喜牧師自らが何者であるかを定期的に確認しましょう 1.キリストとともに治める統治者 耐え忍んでいるなら、キリストとともに王となる(Ⅱテモテ2:12) 私たちはやがて来るべき新しい世界で王としてキリストとともに治め…

怒っても、罪を犯してはなりません

怒っても、罪を犯してはなりません。憤ったままで日が暮れるようであってはいけません。悪魔に機会を与えないようにしなさい。(エペソ4:26-27) 悪魔と悪霊たちの最たる願い。それは私たちを滅ぼすことです。彼らのために用意された永遠の火(マタイ…

尽きる命のためだけでなく、永遠の命のために

平日は正味半日、施設で働いています。 担当は見守りを兼ねた戸別配食サービス。 利用者は超高齢者や障害者。 先日は夕食を届けに一人暮らしの女性のお宅を訪ねるとその方が玄関前で仰向けに倒れておられたのです。 もしや、お亡くなりに(;´・ω・) と一瞬思い…

新たな力を得るために

テキスト@イザヤ40章 高森恒喜牧師神から新しい力を受けるために大切なことを学びましょう 1.自分の弱さを認める わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全に現れるからである(Ⅱコリント12:9) 神様は私たちの「弱さ」をと…

キリストの満ち満ちた身丈にまで

私たちはみな、神の御子に対する信仰と知識において一つとなり、一人の成熟した大人となって、キリストの満ち満ちた身丈にまで達するのです。(エペソ4:13) イエス様を救い主(キリスト)として受け入れ、洗礼を受けて、それで全てが達成されたかのよう…

ネタも感謝も尽きることのない一年に

後記欄を設けたのは二〇一八年一月七日の週報から。私の三日坊主癖を知る妻からは後記欄はいいけど、継続できる?と心配されましたが、なんとか丸四年経過。 しかし、そろそろ、後記ネタも尽きて来たようです(苦) と思うのも去年は回想ネタが多かったから…

愛は親切です

テキスト@Ⅰヨハネ4:7-21 高森真理子牧師私たちはクリスチャンとして愛を具体的に実践するべきです 1.慈愛の実として 愛は寛容であり、愛は親切です(Ⅰコリント13:4) 私たちは「互いに愛し合いなさい」というキリストの至上命令に従うことを追い求…

私たちの願うところをはるかに超えて

私たちのうちに働く御力によって、私たちが願うところ、思うところのすべてをはるかに超えて行うことのできる方・・・(エペソ3:20) 「私たちのうちに働く御力」すなわち「聖霊」によって、神は私たちの考えをはるかに超えた素晴らしいことをなさると聖…