Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

新たな力を得るために

f:id:tkoki777:20220109191501p:plain

テキスト@イザヤ40章 高森恒喜牧師
神から新しい力を受けるために大切なことを学びましょう

1.自分の弱さを認める

わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全に現れるからである(Ⅱコリント12:9)

神様は私たちの「弱さ」をとおしてご自身の力を現わすと言われています。ですから、私たちはその自分の「弱さ」を認め、またそれを受け入れることが重要です。それらの「弱さ」もまた神の御手の中にあることを信じ、ただ神にのみより頼むことを学びましょう。

2.神と心一つとなる

主はその御目をもって全地を隅々まで見渡し、その心がご自分と全く一つになっている人々に御力を現わしてくださるのです(Ⅱ歴代誌16:9)

私たちが神からの力を受けるためには神と心を一つにしなければなりません。神の心を一つにするということは、神の視点で物事を見るということでもあります。そのために、私たちは聖書を学び、聖書の教える世界観、人生観、価値観を身に着けなければならないのです。

3.聖霊を求める

聖霊があなたがたの上に臨むとき・・・力を受けます(使徒1:8)

自分の弱さを認めること、神の視点を持つこと、そして、その上で聖霊に満たされることを求めるのです。もし、自分の弱さを認めないまま、またこの世的な考え方を捨てきれないまま、聖霊を求めるならば、たとえ聖霊に満たされたとしても、高慢になったり、この世的な価値観で物事を判断したりして、自らに滅びを招くことになるでしょう。

(2022年1月2日の礼拝説教要約)