Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2020-01-01から1年間の記事一覧

なぜ、わたしにはないのか?

小学校1年生の頃。 2歳下の弟と、家の前を流れる用水路に立ち並び、用を足していると(40年前のこと、ご容赦を)自分を男だと疑わない4歳下の妹が、なら私もと、すぐ横に来てモゾモゾ。 しかし、しばらくして彼女はハッと固まりました。 そしてゆっくり…

処女降誕の奇跡

テキスト@マタイ1:18ー他 説教者:高森恒喜牧師処女降誕の奇跡はどのようにして実現したのでしょう? 1.預言によって 主は自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産み・・・(イザヤ7:14) 「…

あなたの 信仰はどこにあるか?

イエスは彼らに対して、「あなたがたの信仰はどこにあるのですか」と言われた。(ルカ8章25節) 危機的状況にある時こそ、その人の信仰の真価が試されます。物事が順調に進み、安心安全な場所にいる時は、自分に信仰があるのかないのか、その信仰が本物な…

お友だちのつくりかた

ある女性が、家に遊びに来た幼い息子の友だちに、彼らが今ハマっているゲームについて尋ねました。 「(ゲームの中で)どうやって、お友だちをつくるの?」 すると、その子は 「え?毎日、話しかけるんだよ」 と答えたとのことで、なるほど、と思ったそうで…

なぜ赦せないのか?

テキスト@マタイ18:21-35他 説教者:高森恒喜牧師赦す者となるために大切なことを学びましょう 1.心を新たにしていない この世と調子を合わせてはいけません。むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい(ローマ12章2節) 「…

あなたの信仰があなたを救った

イエスは彼女に言われた。「あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい」(ルカ7章50節) 聖書中、救いをはじめとして、なんらかの癒しや奇跡が起こる場合、それは癒される人の信仰であったり(マタイ9:22)癒す側の信仰であったり(ヨ…

・・・ちょうどいい・・・(゜-゜)

息子が3ヶ月ぐらいのこと。 私自身をそれぐらいの赤ちゃんの頃から知る、ある姉妹が息子を抱っこしていたのですが、その顔をしげしげと見つめて、ぼそっと言ったのです。 「・・・ちょうどいい・・・」 私はすかさず尋ねました。 「え?何がちょうどいいん…

御名によって

テキスト@ヨハネ14:13-14他 説教者:高森恒喜牧師御名の権威、権利について学びましょう 1.御名による救い 天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人間に与えられていない(使徒4:12) イエス様は自らが地上で「罪を赦す権威」…

泣かなくてもよい

主はその母親を見て深くあわれみ、「泣かなくてもよい」と言われた。(ルカ7:13) イエス様は私たちが悲しむ姿や、苦しむ姿を見て喜ばれるお方ではありません。 そのような私たちの姿をご覧になる時、私たち以上に神ご自身はその心を痛めておられるので…

私は戸惑っていました・・・

私は戸惑っていました・・・ インフルエンザの予防接種に来たのですが、問診の医師が、今にも消えて無くなってしまいそうな、ご高齢の先生(推定87歳)。 何か仰っておられるのですが、口がもぐもぐ動くだけで、内容がさっぱり分かりません。 すると、傍の…

良い行いの目的

テキスト@詩篇24:1-10 説教者:高森恒喜牧師「良い行い」は私たちに何をもたらすのでしょう 1.救いの確信 兄弟たち。自分たちの召しと選びを確かなものとするように、いっそう励みなさい(Ⅱペテロ1:10) どうすれば、私たちは「召しと選び」を…

自分の目から梁を取り除け

偽善者よ、まず自分の目から梁を取り除きなさい。そうすれば、兄弟の目のちりがはっきり見えるようになって、取り除くことができます。(ルカ6:42) 人の欠点は目につきがちです。身近だと、その対象は伴侶や子供、同級生や同僚であったりするでしょう。…

予想だにせぬ方法で3万円ゲット!

ある夜、祈りつつ歩いて家に帰っていました。 具体的には「3万円必要です!」と祈りながら(笑) 自宅を目前にもう少し歩きたくなり、大通りに向かい某ファーストフード店の裏口を少し過ぎた時です。 何気に振り返ると、小太りの男性が慌てた様子で店の裏口…

弱さは何のために?

テキスト@Ⅱコリント12:9-10他 説教者:高森真理子牧師私たちの弱さは何のために与えられているのでしょうか? 1.補い合うため だれかが弱くなっているときに、私は弱くならないでしょうか。だれかがつまずいていて・・・心が痛まないでしょうか(Ⅱ…

イエスから力が出て、すべての人を癒した

群衆はみな何とかしてイエスにさわろうとしていた。イエスから力が出て、すべての人を癒していた。(ルカ6:19) 全ての人を癒すイエス様の力はどこから来たのでしょう?その答えは次の聖書の言葉にあります。「イエスは御霊の力を帯びてガリラヤへ帰られ…

はたと重大なことに気づきました

ある温泉施設を利用した時のこと。 その日は利用料金が半額になる日でウキウキと施設に。 券売機で入場券を買い更衣室で服を全て脱ぎ、そこで、はたと重大なことに気づきました。 あれ?券売機に千円札を挿入して、おつり・・・ あわててまた服を来て、券売…

書かれていることを越えない

テキスト@Ⅰコリント4:5-6他 説教者:高森恒喜牧師それは本当に聖書の教えに基づいた言動なのでしょうか? 1.それは聖書の教えか? あなたがたは自分たちの言い伝えのために神のことばを無にしてしまいました(マタイ15:6) これは聖書の教えだと…

すべてを捨ててイエスに従った

彼らは舟を陸に着けると、すべてを捨ててイエスに従った。(ルカ5:11) 「あなたは人間を捕るようになる」(ルカ5:10)とイエス様が言われた時、その意味をペテロたちが十分に理解していたかは分かりません。ただ彼らが文字通り全てを捨ててイエス様に…

くっちゃらくっちゃらしてたら・・・

先日、芋飴をいただきました。 そういえば芋飴を食べるのは20年ぶりかも・・・ 飴に歯の詰め物がくっついて取れてしまって以来、避けてたんだよなぁと思いながら、口に放り込み、くっちゃらくっちゃらしていたら、見事、歯の詰め物が取れてしまいました(…

何を規準に判断するのか?

テキスト@ローマ12:2他 説教者:高森恒喜牧師神に喜ばれることを選び取るための規準を学びましょう 1.善か悪か? 悪を離れて善を行い平和を求めそれを追い続けよ(詩編34:14) 私たちが物事を判断する上でまず確認すべきは、それは善か?悪か?…

そのことばに権威があった

人々はその教えに驚いた。そのことばに権威があったからである。(ルカ4:32) イエス様の教えを聞いた時、聴衆がその話しの内容云々よりも先に強烈な印象を覚えたのは、イエス様のことばにある強大な「権威」でした。その印象は当時のユダヤ教の教師の教…

旦那さん、ゴミ以下の扱いですけど・・・

妻が物を全然捨てられません。家はゴミ屋敷同然で寝るスペースさえなく、私は車で寝ています。 夫婦仲は良いので別れるつもりはないのですが、どうすれば・・・ というテレフォン人生相談。 驚いたことに奥さんは自分の寝るスペースと食事のスペースはしっか…

聖霊に導かれるために

テキスト@使徒8:26-40他 説教者:高森恒喜牧師ピリポが伝道をしたエチオピアの高官の信仰に学びましょう 1.礼拝を大切にする まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です(ヨハネ4:23) エチオピアの女…

と、書いてある

イエスは悪魔に答えられた。「『人はパンだけで生きるのではない』と書いてある。」(ルカ4:4) イエス様は40日断食を終えた後、サタンの誘惑に遭われました。その時、イエス様はどのように対処されたでしょう?イエス様はサタンの惑わしの全てに、ただ…

霊的問題と精神的問題とを混同しない

「精神疾病と信仰」というテーマを意識して、しばらく書いてきましたが、終わりそうにありませんので、とりあえず、ここで強制終了します(笑) とにかく、霊的問題と精神的問題とを混同しないこと。そして、それぞれに適切な対処をすることが大切です。 そ…

教会の一致のために

テキスト@エペソ4:1-16他 説教者:高森真理子牧師教会の一致のために大切な姿勢を確認しましょう 1.違いを認める 実際、からだはただ一つの部分からではなく、多くの部分から成っています(Ⅰコリント12:14) 私たちには神様からそれぞれに異な…

悔い改めの実を結べ

だれが、迫り来る怒りを逃れるようにと教えたのか。それなら、悔い改めにふさわしい実を結びなさい。(ルカ3:7-8) 「木の良し悪しはその実によって分かります」(マタイ12:33)とイエス様は語られました。だから、実によって見分けなさいと(マタ…

双極症なんですよ~

「統合失調症(旧称・精神分裂病)」と「双極性障害(旧称・躁うつ病)」(※以下、双極症)は二大精神病と言われます。 以前はこれに「てんかん」を加え三大精神病とされてました。現在、てんかんは精神病ではなく脳の疾患です。最近では双極症の治療にてん…

何のために選ばれたのか?

テキスト@エペソ1:4他 説教者:高森恒喜牧師地上における選びの意味と目的について考えてみましょう 1.愛されるため あなたの神、主は地の面のあらゆる民の中からあなたを選んで、ご自分の宝の民とされた(申命記7:6) 「わたしの目に、あなたは高…

断食と祈りをもって

彼女は宮を離れず、断食と祈りをもって、夜も昼も神に仕えていた。(ルカ2:37) 断食をすると分かるのは食事がどれだけ私たちの幸福感に寄与しているかということ。普段はそれほど食に関心がない人でも、断食をしてみると、それを痛感すると思います。そ…