Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】礼拝説教「世に勝つ者」

迷い込んだら最後

二十年ほど前に日南市に移住してきて、驚いたことの一つ。それは、カニです。 といっても特別なカニがいるわけではありません。至って普通の小さなカニ。 そのカニが、梅雨時期になると、片側二車線の国道沿いにある食堂の床を、従業員の方と一緒に右往左往…

人が神のうちに、神が人のうちに

聖書箇所:ヨハネの手紙第一4章13~21節 神の臨在のうちに、また神の臨在をうちに生きるため必要なことを知りましょう 1.イエスを神の御子として告白する だれでも、イエスが神の御子であると告白するなら、神はその人のうちにとどまり、その人も神のうち…

ヘロデ大王

【ヘロデ大王】ローマ帝国の後ろ盾を得、紀元前三七年にユダヤ王として即位。有能な政治家であったが、猜疑心が強く、かつ残虐。保身のためには妻子でさえ容赦なく殺した。幼子キリストを暗殺するためだけに多くの幼子を無差別に虐殺することも躊躇しなかっ…

成熟を目指して

私たちは、キリストについての初歩の教えを後にして、成熟を目指して進もうではありませんか。(ヘブル人への手紙 6章 1節) 洗礼を受けた時から信仰生活が始まるのですが、それはキリスト者としての成熟を目指す歩みです。しかし、洗礼を受けたことで目的を…

【動画】礼拝説教「人が神のうちに、神が人のうちに」

良い習慣は大事ですが

車の運転をしていた時のこと。 踏切の手前で一旦停止、左右を確認して前進しようとした、ちょうどその時、対向車線の車が踏切より随分前のほうで停止したのです。 距離にすると5、6メートルぐらいでしょうか。 あれ?どうしたのかな?と見ると、その車を運…

行って預言せよ

聖書箇所:アモス書7章14節~15節預言者アモスの召しから学ぶことができることは何でしょうか? 1.神の計画によって 主が、群れの世話をしていたところから私を取り、主が私にこう言われた。『行って、わたしの民イスラエルに預言せよ』と。アモス7:…

バプテスマのヨハネ

【バプテスマのヨハネ】神のお告げにより、老祭司ザカリヤとその妻で不妊症のエリサベツの間に生まれる。イザヤ預言の「荒野で叫ぶ者の声」との自覚のもと、ヨルダン川周辺地域で、悔い改めのバプテスマを授けつつ、キリストの来臨が近いことを宣べ伝えた。

叫び声と涙をもって

キリストは、肉体をもって生きている間、自分を死から救い出すことができる方に向かって、大きな叫び声と涙をもって祈りと願いをささげ、その敬虔のゆえに聞き入れられました。(ヘブル人への手紙5章7節) イエス様は完全な人間として、私たちと全く同じ肉体…

【動画】礼拝説教「行って預言せよ」

期待に応えようとしすぎると

十数年前、ある国民宿舎に家族で宿泊した時のことです。 食堂に行くと三人のコックさんがニコニコと迎えてくれました。そして言われました。 「残さず食べてくださいね!」 「もちろんです!」 しかし、テーブルについて驚愕しました。というのも用意されて…

意志としての愛

聖書箇所:ヨハネの手紙第一4章7~12節他 愛することは感情ではなく、意志であることを確認しましょう 1.愛とは感情ではなく意志 あなたを憎んでいる者のろばが、重い荷の下敷きになっているのを見た場合、それを見過ごしにせず... 出エジプト23:5 新…

エリサベツ

【エリサベツ】バプテスマのヨハネの母親。不妊症、かつ高齢であったにも関わらず、夫ザカリヤに天使が告げたとおり、男子を身ごもる。半年後親類のマリヤが訪ねて来た際は、聖霊によって、彼女の胎にキリストが宿っていることを預言し、また、その信仰を賞…

私たちの弱さに同情される神

私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点において、私たちと同じように試みにあわれたのです。(ヘブル人への手紙 4章15節) 創造主なる神が人と同じ肉体を持たれたのは、私たち人間、それも全人…

【動画】礼拝説教「意志としての愛」

たくさん飲酒、喫煙しているのに健康なわけ?

健康を増進するための指標として「一日一万歩」という言葉を聞いたことはありませんか? 実はこの歩数、医学的根拠に基づくものではなく、一九六五年発売の「万歩計」のキャッチコピー。 もちろん、体をよく動かすことが健康に良いことは確か。 病気で二十歳…

霊を見分けなさい

聖書箇所:ヨハネの手紙第一4章1節~6節他私たちはどのようにして、霊を見分けるのでしょうか? 1.異端の背後にあるもの 愛する者たち、霊をすべて信じてはいけません。Ⅰヨハネ4:1 ヨハネの手紙第一の4章1節から6節は「霊」の部分を「教え」に言い…

ザカリヤ

【ザカリヤ】バプテスマのヨハネの父。祭司として神殿で香を焚いていると、天使が現れ、彼に男子が与えられると告知するも、老齢であった彼はそれを疑い、結果、ヨハネの誕生まで口がきけなくさせられた。ヨハネの誕生の際の彼の賛美は「ザカリヤ賛歌」とし…

神のことばは生きていて力がある

神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫き、心の思いやはかりごとを見分けることができます。(ヘブル人への手紙 4章 12節) 「神のことばは生きて働く力である」これは揺るぐことのない真理…