Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-06-18から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「人が神のうちに、神が人のうちに」

良い習慣は大事ですが

車の運転をしていた時のこと。 踏切の手前で一旦停止、左右を確認して前進しようとした、ちょうどその時、対向車線の車が踏切より随分前のほうで停止したのです。 距離にすると5、6メートルぐらいでしょうか。 あれ?どうしたのかな?と見ると、その車を運…

行って預言せよ

聖書箇所:アモス書7章14節~15節預言者アモスの召しから学ぶことができることは何でしょうか? 1.神の計画によって 主が、群れの世話をしていたところから私を取り、主が私にこう言われた。『行って、わたしの民イスラエルに預言せよ』と。アモス7:…

バプテスマのヨハネ

【バプテスマのヨハネ】神のお告げにより、老祭司ザカリヤとその妻で不妊症のエリサベツの間に生まれる。イザヤ預言の「荒野で叫ぶ者の声」との自覚のもと、ヨルダン川周辺地域で、悔い改めのバプテスマを授けつつ、キリストの来臨が近いことを宣べ伝えた。

叫び声と涙をもって

キリストは、肉体をもって生きている間、自分を死から救い出すことができる方に向かって、大きな叫び声と涙をもって祈りと願いをささげ、その敬虔のゆえに聞き入れられました。(ヘブル人への手紙5章7節) イエス様は完全な人間として、私たちと全く同じ肉体…