Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】礼拝説教「聖霊のバプテスマを授ける方」

畳と畳の間

人間は三歳の頃までの記憶しか辿れないそう。確かに自分の記憶を遡ってみても、完全に想起されるのはその頃までです。 しかし、それ以前で、私の視覚と触覚に残る記憶があります。それは私がまだハイハイをし始めたばかりの頃。 その頃の私の趣味は畳と畳の…

最も聖なる信仰の上に

聖書箇所:ユダの手紙17節~24節 最も聖なる信仰を持つために、またその信仰を保つために必要なことを学びましょう 1.最も聖なる信仰 あなたがたは...命じるすべてのことを守り行わなければならない。これにつけ加えたり減らしたりしてはならない。申…

使徒バルトロマイ

【使徒バルトロマイ】彼の名は十二使徒のリストの中に名前が登場するだけで、その具体的な言動は記されていない。おそらく、使徒ピリポによってイエス様と対面したナタナエルのことだろうと考えられている。伝承によると彼はインドにまで出て行き、宣教の働…

いつも兄弟愛を

兄弟愛をいつも持っていなさい(ヘブル人への手紙 13章 1節) 「牢につながれている人々を、自分も牢にいる気持ちで思いやりなさい(ヘブ 13:3)」へブル人への手紙の著者は兄弟愛の具体的実践として、そう命じました。つまり、苦しんでいる人に共感しな…

【動画】礼拝説教「最も聖い信仰の上に」

その時、全てが明らかに

12日、メキシコ議会の公聴会で、「非人類」つまり、地球外生命体(宇宙人)のミイラ化した二体の遺体が公開されたとのニュース記事を目にしました。実際、その様子を動画でも確認しましたが、私には作り物にしか見えませんでした。 ちなみにこの遺体を提供し…

神とともに歩む

聖書箇所:ミカ書6章8節 神が私たちに求めておられることは極めてシンプルなことであることを知りましょう 1.神とともに歩む 何が良いことなのか、主が...何を求めておられるのか...公正を行い、誠実を愛し、へりくだって...神とともに歩むことではないか…

使徒ピリポ

【ピリポ】イエス様の「わたしを見た人は、父(神)を見たのです」との有名な言葉は、彼の「父を見せてください」との問いに対する返答。彼はペテロがイエス様と初対面した翌日に弟子として召され、すぐにナタナエル(バルトロマイ)を主のもとへと導いた。

神は焼き尽くす火

私たちの神は焼き尽くす火なのです。(ヘブル人への手紙 12章 29節) 私たちは神は「愛」であると同時に「焼き尽くす火」であることを忘れてはいけません。このことは神の中に相反する性質があることを示しているのではありません。神の裁きは神の愛の中に含…

弱さを隠さない

私は自分が「双極性障害(躁うつ病)」であることを公表しています。今は適切な治療を受け寛解しているので、言わなければ誰にも分からないことです。 しかし、あえて公表するのにはいくつかの理由があります。その一つが、教会の兄姉に「弱さ」を隠す必要は…

信仰のために戦いなさい

聖書箇所:ユダの手紙1章1節~16節私たちの戦いは与えられた信仰を守り抜く戦いであることを覚えましょう 1.信仰は戦いである 私は勇敢に戦い抜き、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。Ⅱテモテ4:7 ヤコブの兄弟ユダがユダの手紙を書い…

ヤコブの兄弟ヨハネ

【ヤコブの兄弟ヨハネ】十二使徒の一人であり、「イエスが愛された弟子」として知られる。彼はヨハネの福音書、ヨハネの手紙、ヨハネの黙示録の著者でもある。彼の兄弟ヤコブは十二使徒で最初の殉教者となったが、ヨハネは十二使徒の中で最も長生きした。

神に喜ばれる礼拝を

このように揺り動かされない御国を受けるのですから、私たちは感謝しようではありませんか。感謝しつつ、敬虔と恐れをもって、神に喜ばれる礼拝をささげようではありませんか。(ヘブル人への手紙 12章28節) 私たちは「礼拝者」として造られました。私た…

【動画】礼拝説教「信仰のために戦いなさい」

私のこと覚えていますか?

答えに窮するというか、面倒臭いというか、そんな質問がありますよね。 その一つが 「私のことを覚えていますか?」 です。 覚えている場合は問題ないのですが、問題は覚えていない時。そんな時、私は非常に申し訳ない気持ちになります。何も悪いことしてな…

何故、祈るのか?

聖書箇所:エペソ人への手紙6章18節 私たちが祈るべき理由はたくさんありますが、その中から三つを確認しましょう 1.神の命令だから あらゆる祈りと願いによって、どんなときにも御霊によって祈りなさい...聖徒のために、忍耐の限りを尽くして祈りなさ…

ゼベダイの子ヤコブ

【ゼベダイの子ヤコブ】十二使徒のひとり。同じく十二使徒であるヨハネの兄弟。彼のほうが兄と思われる。兄弟ともに気性が荒かったようで、イエス様はふたり一緒くたに「ボアネルゲ(雷の子)」というニックネームを付けられた。彼は十二使徒中、最初の殉教…

聖さを追い求めよ

すべての人との平和を追い求め、また、聖さを追い求めなさい。聖さがなければ、だれも主を見ることができません。(ヘブル人への手紙 12章 14節) クリスチャンでなくとも「平和」を求めている人は多いかもしれませんが、果たして「聖さ」を求めている人はい…