Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-09-24から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「聖霊のバプテスマを授ける方」

畳と畳の間

人間は三歳の頃までの記憶しか辿れないそう。確かに自分の記憶を遡ってみても、完全に想起されるのはその頃までです。 しかし、それ以前で、私の視覚と触覚に残る記憶があります。それは私がまだハイハイをし始めたばかりの頃。 その頃の私の趣味は畳と畳の…

最も聖なる信仰の上に

聖書箇所:ユダの手紙17節~24節 最も聖なる信仰を持つために、またその信仰を保つために必要なことを学びましょう 1.最も聖なる信仰 あなたがたは...命じるすべてのことを守り行わなければならない。これにつけ加えたり減らしたりしてはならない。申…

使徒バルトロマイ

【使徒バルトロマイ】彼の名は十二使徒のリストの中に名前が登場するだけで、その具体的な言動は記されていない。おそらく、使徒ピリポによってイエス様と対面したナタナエルのことだろうと考えられている。伝承によると彼はインドにまで出て行き、宣教の働…

いつも兄弟愛を

兄弟愛をいつも持っていなさい(ヘブル人への手紙 13章 1節) 「牢につながれている人々を、自分も牢にいる気持ちで思いやりなさい(ヘブ 13:3)」へブル人への手紙の著者は兄弟愛の具体的実践として、そう命じました。つまり、苦しんでいる人に共感しな…